プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



ピンポンパールのその後・・・とちょっとだけ海水ネタ

まずは、淡水水槽の状況から。

ピンポンパールを3匹導入しましたが、1匹が餌を食べず、月曜の夜には瀕死の状態に・・・。
朝まで持たないと思い、小型水槽に水を張って隔離しました。

やはり、朝になると☆に・・・。
この子は、長女と次女で選んだ子でした。

とりあえず、歯磨きをしていると、妻が
『○○ちゃん(次女)が選んだ子も☆に』


急いで、水槽の所に行くと、次女が選んだ子も水面に浮いてました(T_T)
その脇で、次女は号泣^^;
とりあえず、会社帰りに新しい子を買って帰るからとなだめ、娘2人と一緒に☆になった子達を埋めてあげました。

そして、会社帰りにまた、アクアステージ21に行ってきました。
そして、淡水担当の方にピンポンパールの話を聞くと、
PHは5.2ぐらいが良いとのこと(@_@;)

うちは、水道水にカルキ抜きを入れただけなので、たぶんPHは7ぐらい。
ということは、PHショックで☆になったのかもしれません。
でも、PH5.2って、どこまで酸性なんでしょう^^;

ということで、プロジェクトソイルプレミアム5.2なる底砂を購入し、さらに元気そうに泳ぎまわっているピンポンパールを1匹購入してきました。

途中、夕食をすましてきたので、自宅に着いたのは11時過ぎでした^^;
その後、底面フィルタを天井裏から探したりしながら、リセット終わったのが、夜中の2時でした(>_<)
でも、娘のあんな姿を見たら、親としてはいたたまれないかったので、それを思えば全然苦ではありませんでした^^

とりあえず、現時点では、最初の子と追加した子は元気に泳ぎ回ってます(*^_^*)
016_convert_20100830002559.jpg

次に海水ネタですが、本日、アクアレイに行ってきました^^
だって、在庫一斉セールでミドリイシが特価なんですもん(^O^)/
ということで、3個購入してきました。
紹介は、また後日ということでw

ピンポンパール

海水魚ブログなのに本日も淡水ネタですw
本日、予定通りピンポンパールを買ってきました。
ついでに、水槽に飾る品々も。

最初、自宅近くのショップに行ったんですが、1件目はピンポンパール在庫なし!
2件目は、居たには居たんですが、びっくりするぐらい高価
1匹1.5k

金魚がこんなにするとは

で、アクアステージ21埼玉に電話し、在庫もあるし値段もめちゃ安
ということで、2日連続アクアステージ21埼玉に行ってきました。

店に着いて、娘達は、あの子が良いこの子が良いとさんざん迷って、無事3匹を購入。
3匹購入しても、2件目の1匹の値段より安かったです
それ以外にも、水槽内の飾りやワンタッチフィルターの交換フィルターを購入。

家に帰り、慎重に温度合わせ&水合わせをして、無事導入しました^^

002_convert_20100822230404.jpg

飾りのレイアウトも娘達がやりました。
リング状の飾りは、ピンポンパールがくぐるのを期待して買ったようです。
そして、思惑通りくぐった瞬間、大騒ぎ

水槽左上にあるのは、冷却ファンです。
実は、帰宅時に温度計を見たら、32℃
さすがに金魚でもかわいそうということで、温度合わせをする前に氷で少し温度を下げて、その後余っていた冷却ファンを設置しました。
これで、32℃にはならないでしょう。

最後に買ってきた子達を紹介。
003_convert_20100822230503.jpg
このプックリした体で、お尻フリフリ泳ぐ姿がかわいいようですw


淡水水槽立ち上げ!

またまた、ご無沙汰してました。
休暇中は、家族で毎年恒例のキャンプに行き、BBQや流しそうめんを楽しみました。
そうそう、ニジマスのつかみ取りもして、それを塩焼したのも旨かった
海にも行きましたよ^^

そんなこんなで、ブログも放置になってましたw
ショップも実家に行く途中にB-箱松戸を覗いただけです。

でも、本日久しぶりにショップ巡りに行ってきました!
ピュア→スプラッシュ武蔵浦和店→アクアライズ→アクアステージ21埼玉店というコースです。

特にこれといった生体が居なかったので、購入には至りませんでした。

でも、21で、アクアシステムの水槽を購入しました。
というのも、子ども達がピンポンパールという金魚を以前から欲しいと言っていたからです。
ずっと、うちでは飼えないよと言い聞かしていたんですが、連休中に寄ったB-箱松戸店で嫁が、

『自分だけでなく、子ども達にも水槽作ってあげたら!』

と言っていたのです。

でも、うちに余っている水槽は、45cmと60cmなので設置する場所の問題があるので無理^^;
そしたら、アクアステージ21で、アクアシステムの水槽が激安で売っている
ということで、水量12Lぐらいの水槽を購入

日曜日に水槽立ち上げて、来週にでも生体を買ってあげようと思ったら、どうしても明日買いに行くとのこと。
我慢できないようですw
なら、

029_convert_20100822000426.jpg

早速、立ち上げました

水槽台は、近くのドイトで調達して、それ以外は手持ち品があったので、全部で2kちょっと。
子ども達の喜び様を見てると安いもんです

砂利洗いなど、子ども達が出来ることは自分達でやらせました!
今後も水換えなどは、自分達でやらせるつもりです。
もちろん、隣で見ててあげますが^^

立ち上げ直後で生体を入れるのはちょっと不安ですが、金魚なら大丈夫ですかね

いつの間にか1万HIT

皆さんご無沙汰です。
特に忙しかったわけではないんですが、なんとなくで時間が経ってました。
完全なサボりですねw

そして、ブログ放置していたら、いつの間にかに1万HITを超えてました。
こんな低頻度ブログに訪問&コメント下さりありがとうございます。

さて、ブログは放置してましたが、アクアの方は、毎週の水換えは欠かさずやってました。
ただ、ショップ巡りはその後行ってないので、新しい生体は導入してません。

でも、猛暑の合間の比較的涼しい日や夜間に作業をして、クーラーをKDA-500に交換しました^^
まだ、写真は撮ってないので、また後日紹介します。

KDA-500の能力って凄いですね!
今までのレイシーLX-150CXだと、昼間はずっとフル稼働していたにも関わらず、27℃を度々超えてました。
なので、夏場は26.5℃設定にしていたんですが、KDAだと数分で温度が下がります。
今は、毎日0.1℃づつ温度を下げており、現在の設定は25.2℃です。

これでも、クーラーの稼働時間が随分減りました。
どのくらい電気代が安くなったか気になる~。

とりあえず、最終的には24.5℃にする予定。


ところで、KDAを使用されている方は、騒音に悩まれているようですが、うちは家の前のデッキ下に設置したため、隣家に迷惑をかけることもなさそうです。
騒音を気にする方は、KDAではなく、ゼンスイから新しく発売されたZRW-400が良いと思います。
これKDA-500と同性能で、とても静かだそうです。
ただ、本体がデカイのが気になりますが^^;
設置場所に余裕がある人は検討する価値あると思います^^

ハタタテハゼ飼育2年突破!!

うちの水槽内で初の2年飼育魚です!
022_convert_20100724230709.jpg
ちょっとボケちゃいましたがw

飛び出しで☆になった苛めっ子のもう1匹のハタタテハゼが居なくなって、逃げ回ることなくなり長期飼育が出来ています。
でも、普段はヤッコ達が泳ぎ回っているので、LRの下に隠れてます^^;
餌の時など時々写真のようにLRから出てきて、ホバリングしてます^^

もっと、頻繁に出てくれれば嬉しいんですが。

ハゼの寿命は数年と短いようですが、これからも長生きして欲しいものです^^


ついでに、チビちゃん達も写真に収められました(^O^)/
まずは、フルムーンリーフゴビー
006_convert_20100724231859.jpg
分かります?
LRの下に逆さで張付いているのがw

この子は、このLRの辺りを住処にしているらしく、メインに放流した後、何度かこの辺で目撃してます^^
中々写真に収められませんが^^;
何を食べているのか分かりませんが、とりあえず元気なようです

つぎは、ネオンピグミーゴビー
004_convert_20100724232406.jpg

005_convert_20100724232454.jpg

今日は、LRの上の方まで泳ぎ回っていたので、何枚か写真が撮れました^^
ちょっとボケちゃいましたがw

この子は、変わったところを住処にしています。
その変わった所とは・・・

水温上昇の関係から現在稼働を停止している底面吹き出しのパイプの中!

その様子が、めちゃくちゃかわいいんです。
ちょっと顔を出して辺りを見回しており、他の魚が近づいてくると、サッとパイプの中に隠れるんです。

顔をのぞかしている時はこんな感じです。
016_convert_20100724232555.jpg

ね!、かわいいでしょ


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


