プロフィール

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



白化・・・(>_<)

右手の骨折、現在はリハビリ中ですが、それにより、約2ヶ月水換えが出来なく、
ミドリイシの大半が白化してしまいました(>_<)

当初イエローだったハナガサ
006_convert_20090817231420.jpg

初の深場ミドリイシであるロリペス
004_convert_20100605211311.jpg

お気に入りだった深場SP
006_convert_20100711204018.jpg

ブルーで綺麗だった深場SP
123_convert_20100719202208.jpg

ブルーのスギノキ
001_convert_20100614211834.jpg

ブログ放置できちんと紹介していなかったハイマツ
026_convert_20100905233047.jpg

みんな、ダメでした・・・。

ミドリイシ以外のハード、ソフトコーラルはとりあえず無事です。
やはり、ミドリイシは水質に敏感ですね^^;

魚達がみんな元気なのが救いです^^

ふるさと祭りに行ってきました^^

東京ドームで1/8~開催していた『ふるさと祭り』に行ってきました♪

皆さん覚えてますか?
ブログ放置前に紹介した記事で、娘達が参加している連が金賞を受賞したこと。
そして、東京ドームでのお祭りに参加出来るかも!?と書いたこと。

そう!東京ドームで踊れたんです^^


ただし・・・




高学年だけ・・・・(T_T)



うちの娘は低・中学年なので、参加できませんでした(>_<)

でも、応援をしに行ってきました。
大江戸はこんな感じで踊ってました^^
001_convert_20110116215630.jpg

他に見たお祭りは、

愛知県犬山市の『犬山祭』
023_convert_20110116221342.jpg
山車を担ぎあげて方向転換をしているところ
『どんでん』と言うらしい。

『高円寺阿波おどり』
025_convert_20110116221519.jpg

沖縄エイサーまつりも踊っていたようですが、見ませんでした。
自分達が行った15日は、それぐらいでしたが、他の日には、『秋田竿燈まつり』、『高知よさこい祭り』などが行われていたようです。


以上がお祭りですが、お祭り以外にも全国の美味しいものが一杯
なので会場は人だらけw
011_convert_20110116223242.jpg
こんな感じ

『全国ご当地どんぶり選手権』が中でも大人気
自分達も20種類のどんぶりから6種類選んで食べました^^

自分が選んだ一番は
010_convert_20110116220926.jpg
北海道の『うにめし丼』
利尻島の昆布の出汁とウニの煮汁で炊いた炊き込みご飯。

妻の選んだ一番は
009_convert_20110116220851.jpg
大分の『吉野とりめし トリ天丼』
確かに柔らかくてとても美味しかった♪

長女が選んだ一番は
005_convert_20110116220701.jpg
北海道の『これが標津のいくら丼』
塩漬けと醤油漬けのいくらの両方が楽しめて

次女が選んだ一番は
059_convert_20110116220121.jpg
石川の『能登丼』
雌のズワイガニ、香箱カニを乗せた丼です。

残りの2種類は、
006_convert_20110116220738.jpg
鹿児島の『黒豚わっぜぇか丼』
スペアリブがめっちゃ旨かった^^

008_convert_20110116220819.jpg
島根の『寒シマメ漬け丼』
冬の一番美味しい時期のスルメイカを寒シマメと言うそうです。

これら以外にも、美味しそうな丼が沢山ありました。

今、結果を調べたら
1位 うにめし丼(北海道)
2位 白エビかき揚げ丼(富山)
3位 鯛茶漬け(新潟県)
4位 比内地鶏親子丼(秋田)
5位 がんこ漁師熱めし丼(大分)
でした。

2位の白エビかき揚げ丼も食べたかったのですが、昨年の1位でスゴイ混んでいたので辞めました。
今度、釣りに行ったときに食べてみようと思います^^

丼以外でも、美味しいものたくさん堪能しました
012_convert_20110116232214.jpg
食べかけですが、パリパリクレープ。


お土産もいっぱい
一部を紹介すると
058_convert_20110116223405.jpg
羅臼産『鮭とば』
これも、既に半分ぐらい食べてますw

060_convert_20110116233751.jpg
秘密のケンミンSHOWでも紹介された『てしおChuChuプリン』

丸一日居て、美味しいものたくさん食べて満足な日でした

来年も開催されると思いますので、美味しいものが大好きな人はぜひ行ってみてください♪

新導入のお魚

新導入といっても、ブログ放置していた間の話なので既に数ヶ月経ってます(爆)

まずは、かわいいチビハゼです。
003_convert_20110108234310.jpg
レッドスポットゴビーです。
ね、かわいいでしょ

この子は、導入当初から水槽前面のシャコ貝横に陣取り、いまだにここに居ます^^
写真は導入当初
018_convert_20110108234907.jpg

イエローヘッドジョーの住処のまん前なので、いつもビクビクしてます。
でも、威嚇されてもここに戻ってくるので、よほど気に入っているんでしょうw

次は、マンダリン系。
下の娘が、以前からマンダリン系を気に入っていたので、微生物もたくさん居るだろうからそろそろ導入しても良いだろうということで、入れてみました。

022_convert_20110108234416.jpg
スポットマンダリンの♂と♀。

ペアというわけでは無いのですが、時々寄り添って泳いでました。

ん・・・。



ました?



・・・。


そう、現在は1匹しか姿がみえません(T_T)
たぶん餌付いてなかったし、少し痩せていたからLRの裏で餓死したのでしょう。
安らかに永眠してください。

生きている方は、最初より太ってきた気がするので、もしかしたら砂上に落ちてる人工餌を食べてるかもしれません。

どちらの子も長生きさせてあげたいです^^

ご無沙汰してました。

皆様、お久しぶりです。
また、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、4ヶ月もブログを放置しておりましたw
最初のうちは、ブログテンションがだったのが更新しない理由だったんですが、仕事でも急に忙しくなり、すっかり放置状態となってしまいました。
さらに、12月の中旬に右手を骨折し、現在もギプスのため、キーボード操作に四苦八苦してます。

とゴタクを並べるのはこれぐらいにして、放置していた間にイナズマヤッコとイエロージョーフィッシュが飼育1年が過ぎてました(>_<)
お祝い記事出来なくてごめんよ。
020_convert_20100905233350.jpg

036_convert_20100705235441.jpg
写真も撮れないので、古いので勘弁してね~。

さらに、インドニシキが8ヶ月、ネオンピクミーゴビーとフルムーンリーフゴビーが6ヶ月を過ぎてます。
こちらも最近の写真がないのですが、インドニシキは幼魚斑が消えかかっています。
ネオンピグミーゴビーは、キーパーと同様すっかりメタボ
フルムーンは最近やっと生存を確認できました

それ以外の変化点としては、スカンクシュリンプがバブルディスクの餌に
010_convert_20110107215537.jpg
バブルディスクから出ている紐みたいなのが、スカンクの髭です。

新しい生体も少し導入しましたが、それは次回また紹介します
さて、これから皆さんの所に顔をださねば。

おめでとう!

また、アクアネタではないですがw

昨日、今日と娘達が参加している大江戸ダンスのお祭りが都庁で開催されました^^
そのお祭りとは

『大江戸舞祭 2010』
今年で、10回目の開催。

その記念のお祭りで、娘達の連がやってくれました

なんと!

『金賞』

を獲得したのです

一昨年は、金賞を獲得しましたが、去年は惜しくも銀賞と優秀賞で金賞を逃していたので、嬉しい受賞です
さらに、今年は長女だけではなく次女も始めたので、娘2人ともが受賞したのです^^

毎週2~3日、3時間ぐらい練習に励んでいたので、親としてはこの上ない幸せです
そして、妻たちが作った花纏も銀賞を受賞したのです^^

で、今、この記事を書きながら、1人で祝杯をあげてます^^
自分は何もしていませんがw

でも、ホント、

おめでとう


そして、そして・・・。



さらに嬉しいことが続くかもしれません^^


それは、今回の金賞受賞により、来年の1月に東京ドーム開催される『ふるさと祭り』という日本全国各地の有名なお祭りが集うイベントに参加出来るかもしれません。

東京ドームで踊るなんて、凄すぎです

以上、嬉しすぎて記事にしちゃいましたw


そういえば、海水ネタ最近ほとんど書いてないですね^^;
では、ヤッコ達の写真でも

シマヤッコ
026_convert_20100905233047.jpg

スミレヤッコ
007_convert_20100905233146.jpg

イナズマヤッコ
020_convert_20100905233350.jpg

インドニシキヤッコ
015_convert_20100905233447.jpg






| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


