Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

飼育日数(魚)

新潟遠征

明日、会社終わってから、新潟遠征に行ってきます♪
といっても、目的は、アクアではなく、釣りです^^

今週末どこかに釣りに行こうと思ってましたが、太平洋側は台風の影響で厳しそうなので、日本海にしました。
鹿島に青物狙いも行きたかったのですが(>_<)

狙いは、アオリイカ、根魚などです。
ルアーで狙ってきます。

良い釣果報告が出来ると良いのですが・・・。
あまり期待しないで、待っててください(爆)

ただいま

今、帰ってきました。
といっても、私一人だけですけど(笑)
妻と子供達は大江戸で一緒の人たちと祭りをまだ楽しんでます^^

途中、雨が降って来て、家に窓を閉めに帰ったりしたけど、無事終わりました^^

娘のダンスも無事5曲踊りました^^
去年の4月ごろから初めて、1年ちょっとですが、去年の同じ祭りの時より、大分上手くなっており、感激しました(#^.^#)
うちの連以外にも近くの小・中・高校生の子達がダンスや新体操などをやってました。
でも、娘の大江戸の子達が一番人数も多くて、迫力がありました。

***ちゃん、お疲れ様(*^_^*)
良く頑張ったね!
次の祭りも頑張って♪

ちょっと、アクア&ブログから離れて

ご無沙汰してます^^

ここ数日、ブログのUPや皆さんのブログ訪問をしておりませんでした。

実を言うと、先週の木曜の夜から日曜の夜まで釣りに行ってました(笑)
場所は、何と新潟&富山。

何で、そんな遠くまでと思われる方も居られるでしょう。
まあ、釣りバカと思って笑ってください(爆)

木曜の夜8時頃、友人Aと自宅を出発。
途中、高速の深夜割引利用のため、1時間ぐらい休憩し、新潟のとある漁港に着いたのが、深夜2時半。

それから、釣りを始めるが、日本海にも関わらず、澄み潮(@_@;)
先行者のアジ釣り師も全然だめとのこと。

アオリイカ&スミイカ狙いでエギを投げたり、根魚狙いでワームを投げるが、全然無反応。。
そうこうするうちに、明るくなった来て、朝マヅメに突入!

何とかスミイカを各1杯づつゲットした。
ふぅ~。
ネットで、釣果情報を見るが、どこも渋い様子^^;

2日目は、場所を富山に移して、ケンサキイカ狙い。
7時間ぐらいやったが、友人Aが4杯、自分2杯・・・
後から、合流した友人Bも2杯。

3日目は、更に西に移動して、温泉に入ってから、釣行。

最初は相変わらず、無反応だったが、辺りが暗くなって来たころ、いきなり『ガツン』とアタリ。
何とか寄せてくると、40cmぐらいのマゴチ!
ネットを持って来ていなかったので、引き抜こうとしたが、

『ブチッ!』

ガ~ン・・・・
やってもうた!

マゴチの棘で、リーダーが切れてしまったようだ

その後、友人Bがケンサキをゲットしたが、このまま西に行ってもダメそうなので、新潟に戻ることに・・・

途中、夕飯を食って、イソメを買って、深夜1時過ぎから、友人Aと釣行開始。
が、イソメにすら何の音沙汰もなし。。。

魚さん、どこ行ったの~

途中、堤防に寝転んだりしていたが、朝マヅメまで頑張ることに。

空が白くなってきたので、ワームを付替えて、キャスト。
少し寝ぼけていたので、良く覚えていないが、一回底に落して、リーリングを開始した直後、

『ゴン!』

と凄い当たり!

首を凄い振っているのが、ロッドから伝わってくる。
友人Aにネットを準備してもらっている間も、凄い力で逃げようとしている。

ネットの準備が終わったので、水面に浮かせると、そこには

ヒラメ!!

無事ゲットしてみると、4インチワームを丸のみしていた。^^

ふぅ~。

その後、友人Bも参加したが、不発!

そのまま、駐車場で、3時ぐらいまで寝ていたが、友人Bは一人で、1時ぐらいから釣行し、マゴチをゲットしていた^^;

腹ごしらえして、夕方6時ぐらいから最後の釣行へ。

1キロぐらいある堤防の真ん中ぐらいに釣り座を構え、イソメを投げ込んでから、ワームで根魚狙い。
ワームを投げて、1投目のピックアップ中に

ヒット!

この遠征の目的のキジハタかと思ったが、上がってきたのは、またしてもヒラメ^^;

その後、場所変えして、スミイカ2杯を追釣。

高速1000円を利用するため、10時半過ぎに釣り場を後にした。

今回の釣果
ケンサキイカは、友人Aのクーラーから取るの忘れて、友人に贈呈^^;

大きい方のヒラメは、40cmジャスト!
小さい方は、32、3cm。

天然ヒラメの刺身は、甘くて美味でした。^^
エンガワなんて最高~。

今回は、渋い状況だったが、人生初のヒラメをゲットしたし、まずまずの釣行だった。

でも、近場の太平洋で釣れないキジハタが釣りたかったなぁ~。

また、リベンジに行こっと。

法務省

アクアネタではないですが、今日は、法務省の赤れんがまつりに行ってきました^^

なぜ?

それは、まつりのイベントで娘が大江戸ダンスを踊るからである。

大江戸ダンスとは、各地域で連と呼ばれるグループ単位で活動しており、『東京ラプソディ』などの曲に合わせて踊るダンスである。
詳細は私もよく分かりません^^;

イベントには、6連が参加していた。

娘の連は、黒いTシャツを来ているグループ。

最初に6連合同で踊り、その後それぞれの連づつで踊った。
娘の連は、5番目。

娘たちが踊っているうちにが降ってきた^^;

6連踊った後に、また合同で踊る予定だったが、のため中止とのアナウンスが・・・

だが、子供たちから

踊りたい!

の声が上がる。

結局、子供達の気迫に負け、結構なが降る中、音楽が掛かり、皆踊り出す!
皆、びしょびしょ!!

更にが強くなり、曲の途中で中止に・・・^^;

でも、このの中、みんな良く頑張りました!

その後、刑務所食事の試食や刑務官の制服を着たりと各イベントを楽しみ帰宅。

刑務所の食事
あんまり美味しくない^^;

帰りがけに、頑張ったご褒美として、焼肉屋へ。
これは、美味しかった^^

以上、全然アクアとは関係ないネタにお付合い、ありがとうございます。