プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



新年のご挨拶

遅くなりましたが、

皆様、あけましておめでとうございます。


拙いブログですが、本年も続けていきますので、よろしくお願いします。


ご無沙汰でした

釣りから帰ってきて、なんだかんだと忙しくて、やっとパソコンに向かうことが出来ました^^;

釣りの方の結果は、散々でした(>_<)
木曜の夜に出発したのですが、ETCの深夜割引を利用したので、現地着は金曜の午前2時過ぎでした。
二人で朝までやって、友人がキジハタ一匹をあげただけ^^;
周りの釣果も子アジ、キジハタ、チビアオリのみ。
今年は、冷夏の影響で、イカの成長も遅く、しかも数も少ないようです(T_T)

次の日も場所を変えながら、色々やりましたが、完ボ!
金曜夜中に更に友人が来ましたが、ダメだったようです。

土曜日の夕方、3人集まって、某堤防にあがりました。
この日は、風が強く、釣り辛かったですが、なんとかお土産を確保出来ました。
小さいので、写真はありませんが(笑)

釣果は、
キジハタ 20cm・24cmの2匹
カサゴ 20cm・22cmの2匹

いつもなら、リリースしていたサイズです^^; 
友人にキジハタ23cm1匹頂いて、計5匹お持ち帰りしました。

キジハタの大きい方の2匹(ちっちゃいけど・・・)を刺身にし、キジハタ小とカサゴは煮つけにしました♪
家族4人で、日曜の夕食だけで消えました^^;

友人は、今度の大潮にも出撃するようですが、自分は娘の運動会のため行けません(>_<)
でも、10月終わりごろに行く予定なんで、友人の釣果報告に期待です。
毎年、10月終わりごろは、500g~800gぐらいのアオリを爆釣していたのですが、今年は厳しそうです^^;

遅い釣果報告はこの辺にして、アクアに戻ります。

ハナガサミドリイシが白化もせず1ヶ月突破しました
033_convert_20090924203752.jpg
ちょっと、根元が茶色くなってきましたが^^;

スギノキもちょっと成長しました^^
034_convert_20090924203936.jpg
真ん中の枝が曲がりながら成長してます(笑)

さて、久しぶりに皆さんのブログに遊びに行こうっと

昨日の生物は・・・

ボネリムシ

と言うそうです。

ちょっと、調べてみたら、見えてる部分が吻で、これを伸ばして、砂を体に運び微生物等を食べているようです。
体はLRの穴に隠れたままだそうです。
ちなみに、通常目にするボネリムシはすべてメスとのことです。
オスは、数ミリと小さく、メスの体に寄生?しているそうです。

教えて頂いた皆様ありがとうございました(*^_^*)

ブログ仲間がいるの勉強になりますね♪

さて、今日は、会社が出勤日だったんですが、午後半で帰ってきました。
それは、これから近所の祭りに行くからです。

なぜ、半休を取ってまで?
と思いますよね^^

それは、祭りで長女がダンスを踊るから!!
以前、記事にした大江戸ダンスです。
長女の連は、10曲ぐらい交替で踊るそうです。
長女は5曲!?・・・大変^^;
去年は、雨の中、今年は暑いです^^;

妻と長女は、もう行きました。
自分は、次女を連れてこれから行きます♪

では、行ってきま~す

何だろう?

先日、水槽の照明が消えた後に、水槽内に糸みたいなものがありました。

なんだ?

良く見てみると、先端がムニョムニョ動いてます!

で、カメラで撮ったけど、照明消えてるし、フラッシュなしではうまく取れません(T_T)
そこで、フラッシュをつけて撮ると、フラッシュの光に驚いたようで、隠れてしまいました^^;

とりあえず、撮れた写真はこれです。
003_convert_20090821232444.jpg

写真の右下から真中辺まで糸みたいの伸びてるの分かりますよね。
その先が T字 のようになっていて、この部分がポニョ・・・違った^^;、ウニョウニョしてたんです。

少し分かり辛いと思いますが、フラッシュなしの時の写真をと比べて見てください。
まず一番最初にとったもの
001_convert_20090821232854.jpg
ボケボケで分かりにくいですが、T字の部分が写真に対して水平に近いです。

次に撮ったのがこれ
002_convert_20090821232924.jpg

これも、ボケボケですが、T字部分が1枚目と2枚目のやや1枚目よりの位置にあります。

で、ここでフラッシュなしでは撮影不可能ということで、フラッシュを使って撮影したのが、1枚目の写真です。

ほとんど同じアングルから撮ったので、1枚目のライブロックの色合いを参考に見ると分かりやすいと思います。

この水槽立ち上げて、1年ちょっと経ったけど、正体不明の生物の発生が多い^^;
これって、良いことなんですかね?
魚やサンゴに悪さをしなければ良いのですが・・・。


あっ!

正体不明ではないですけど、今日、イナズマとシマに白点が出ました(T_T)
すぐに、マリンフォーミュラを入れました。
とりあえず、2匹とも餌食いに変化がないからしばらく様子を見たいと思います。
収まってくれれば良いんだけど^^;

原因は、昨日ナノマグをLRの裏に落したので、LRを少し動かしたからです。
で、デトリタスが舞って、白点が発生です。

皆さんも、LR動かす時は気をつけましょう!

って、そんなこと常識ですよね^^;



繁殖

プチご無沙汰してました。

8月に入って忙しかったのと連休に入って、妻の実家に行っていたので、ブログの更新も皆様のブログにもお邪魔してませんでした^^;
3日間餌抜きだったお魚も無事でした^^

さて、しばらく放っておいたら、紅藻がこんなになってました^^;
015_convert_20090812235829.jpg
こっちも
017_convert_20090812235943.jpg

さらに、シャコガイにもこんな藻が大繁殖
016_convert_20090813000045.jpg
シャコガイより大きい^^;

で、本日、水換えついでに排除しました。

そしたら、紅藻で隠れて気づかないうちに、クサビライシが下に落ちてました^^
029_convert_20090813000317.jpg
さらに芽らしきものがあるので、これからクサビライシの大量生産が出来そうです^^

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


