プロフィール

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



ハタタテハゼ飼育2年突破!!

うちの水槽内で初の2年飼育魚です!
022_convert_20100724230709.jpg
ちょっとボケちゃいましたがw

飛び出しで☆になった苛めっ子のもう1匹のハタタテハゼが居なくなって、逃げ回ることなくなり長期飼育が出来ています。
でも、普段はヤッコ達が泳ぎ回っているので、LRの下に隠れてます^^;
餌の時など時々写真のようにLRから出てきて、ホバリングしてます^^

もっと、頻繁に出てくれれば嬉しいんですが。

ハゼの寿命は数年と短いようですが、これからも長生きして欲しいものです^^


ついでに、チビちゃん達も写真に収められました(^O^)/
まずは、フルムーンリーフゴビー
006_convert_20100724231859.jpg
分かります?
LRの下に逆さで張付いているのがw

この子は、このLRの辺りを住処にしているらしく、メインに放流した後、何度かこの辺で目撃してます^^
中々写真に収められませんが^^;
何を食べているのか分かりませんが、とりあえず元気なようです

つぎは、ネオンピグミーゴビー
004_convert_20100724232406.jpg

005_convert_20100724232454.jpg

今日は、LRの上の方まで泳ぎ回っていたので、何枚か写真が撮れました^^
ちょっとボケちゃいましたがw

この子は、変わったところを住処にしています。
その変わった所とは・・・

水温上昇の関係から現在稼働を停止している底面吹き出しのパイプの中!

その様子が、めちゃくちゃかわいいんです。
ちょっと顔を出して辺りを見回しており、他の魚が近づいてくると、サッとパイプの中に隠れるんです。

顔をのぞかしている時はこんな感じです。
016_convert_20100724232555.jpg

ね!、かわいいでしょ


かくれキャラ達

皆さん、お待たせしました♪
特に焦らす程の生体を購入した訳ではないのですが、ネタが不足しているもんで、繰り越ししちゃいましたw

前回記事のコメントで、大人買いとのコメントがいくつかありましたが、4袋といっても値段的には大したことありません。
4Kでお釣りが来ますから♪


と、前置きはこの辺にして、紹介していきま~す

まずは、かくれキャラ①×2
004_convert_20100707192035.jpg
グリーンアワビ

コケ取り能力が高いということは知っていたんですが、今まで見かけることが少なかったです。
他の生体に夢中で目に入ってなかったのが正解かもしれませんが(爆)

これが、パック売りで安売りされていたので、2匹お持ち帰りしました^^
水槽に放して、3日目ですが、既にかくれキャラとなりました


かくれキャラ②
029_convert_20100707191831.jpg
ネオンピグミーゴビー

2~2.5cmぐらいの小さい子です^^
現在、シマ、スミレ、イナズマ、インドニシキの4匹のヤッコのほかに、ハタタテハゼ、カクレクマノミ、イエロージョーフィッシュと8匹の魚がいるし、今後の成長を考えると、これからは小さい魚かなと。
それにめちゃくちゃ安かったし(爆)
でも、安い割には、ピンクとゴールドが綺麗です

かくれキャラ③
027_convert_20100707192135.jpg
フルムーンリーフゴビー

3cmぐらいかな。
白と黒の縞々が、シックで綺麗なハゼです
結構、好きな人がいる人気のハゼです。
リンクさせて頂いている方の中にも、飼育されていたり、最近購入された方がいます^^

フルムーンは、LRの裏などに逆さになってジッとしてたりするので、かくれキャラになりやすいようです。
写真は、仕切り板に張付いてるの図ですw


現在、この2匹は同じ隔離ケースに仕切りを入れて、餌付け中です。
フルムーンは、ショップでも粒餌を少し食べていたので、うちでも食べるんですが、シュアを1日1~2粒ぐらいです。
体の大きさからしたら、こんなもんですかね。
しかし、ネオンピグミーはすり潰した粒餌、冷凍コペも食べません。

しかし、明日には、餌付いてなくてもメインに放流しようと思ってます。
何かしらの微生物を食べるのを祈って。

でも、放流したが最後、LRが沢山あるうちの水槽だと、完全に行方不明になりそう


以上、4袋の中身でした。
しかし、すべてがかくれキャラというのは、どうなんでしょう。。

2ヶ月突破!!

インドニシキを飼育して、2ヶ月が経ちました^^
混泳も、今では全然問題なし(^O^)/

007_convert_20100611222111.jpg

他のヤッコ達と比べると、まだまだ肉厚が・・・。
でも、餌はバクバク食べているんで、そのうちメタボになるでしょうw

インドニシキは、急に調子崩すことがあるようですが、長期飼育めざしたいと思いま~す♪

小型・中型・大型ヤッコの混泳

現在、水槽内に小型ヤッコ2匹、中型ヤッコ1匹、大型ヤッコ1匹の計4匹のヤッコ達がいます(*^_^*)

小型ヤッコは、シマヤッコとスミレヤッコ。
中型ヤッコは、インドニシキヤッコ。
大型ヤッコは、イナズマヤッコ。

すべて幼魚です。
スミレは幼魚としてはちょっと大きいかなw

シマヤッコは、現在飼育1年3ヶ月。
028_convert_20091226214741.jpg
サイズは、3.5cmぐらいで、ヤッコの中では一番のチビです^^
後から導入されたスミレヤッコに追いかけられてます^^;

スミレヤッコは、現在飼育1年1ヶ月。
045_convert_20100409225252.jpg
サイズは、5cmぐらい。
自分より小さいシマヤッコには強いけど、イナズマヤッコにはかないません。
インドニシキには、無関心?

インドニシキは、現在飼育1ヶ月。
002_convert_20100516210703.jpg
サイズは、スミレヤッコと同じ5cmぐらい。
シマヤッコやスミレヤッコには動じないけど、イナズマヤッコにビビってます^^;

イナズマヤッコは、現在飼育7ヶ月。
006_convert_20100519210808.jpg
サイズは、6.5cmで、水槽のボスです。
新参者のインドニシキが気になるようで、たまに追いかけてますが、しつこく追い回すことはなくなりました^^

こんな感じのメンツで、基本的に神経質とか大人しいと言われているヤッコ達なんでなんとか混泳出来てます♪

おっと、今、インドニシキがスミレを追いやってました。
ということは、この水槽内の勢力図が決まったようです。

イナズマ > インドニシキ > スミレ > シマ

順当な図式ですねw


シマのストレスがちょっと気になりますが、スミレのプレッシャーを1年ぐらい受けても問題なかったので、これからも上手くいってくれるといいな^^

混泳がまずまずだと次のが欲しくなります(爆)
実は、5匹目として欲しいヤッコもいるんですが、それもご多分に漏れず神経質なヤッコなんで、さすがに厳しいかと。。
そうなると、色合いとしては赤かな~。

それとも、最近魚ばっかだったんで、そろそろサンゴ再開するか。

まあ、その辺は出会いを待つとしますかw

インドニシキのその後

昨日、群馬に群馬に所用があり、そのあとhanapapaさん宅にスイハイに伺いました。
庭先に水槽専用の小屋が建てられており、その中には1200、900X2合計3本の水槽が・・・。

圧巻です^^

3本の水槽は、それぞれ明確にコンセプトされており、1200水槽はソフトコーラル、900水槽は、陰日サンゴ、LPSとなってます。
そして、各水槽には色とりどりの魚達が泳いでいます。

絶対実現できないでしょうが、こんな環境が作れたら良いなと思いましたw

hanapapaさん、お忙しいところお邪魔させて頂きありがとうございました。



さて、飼育1ヶ月を超えたインドニシキですが、さえぱぱさんのサブマリンハウス作戦を真似して、先週辺りから隔離カゴを少し沈ませてます。

最初のうちは、ほとんどカゴの外に出ませんでしたが、今はほとんどカゴの外に出ています^^
時々、イナズマに追いかけられ、カゴに戻ってきますが、徐々にその数も減ってます。

002_convert_20100516210703.jpg

009_convert_20100516210829.jpg

そして、行動範囲も徐々に広くなっています。

また、イナズマの攻撃も少しだけ収まってきている感じもします。
近くにいても、追いかけるまでしない時もチラホラ。
010_convert_20100516210919.jpg
こんな感じで、ニラミは効かせてますがw

ただ、餌を撒いても、皆と一緒にはまだ食べません(>_<)
早く慣れて欲しいものです^^

隔離カゴは、もう少し様子を見て必要なさそうだったら、撤去しようと思います♪


そうそう、CO2漏れは完治せず(>_<)
まだまだ苦労しそうです^^;

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


