プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ヤッコ達

最近、トロロ藻関係の記事ばかりだったので、ひさしぶりにヤッコ達のことを書きたいと思います。

うちには、現在3匹のヤッコが居ます。

まずは、一番の古参のシマヤッコのシマちゃん!

028_convert_20091226214741.jpg

飼育が10ヶ月を超えました。
小さくて、チョコチョコ泳ぐ上、次に紹介するスミレヤッコに見つかると追いかけられて、LRに逃げ込むので、中々写真に撮れません^^;

029_convert_20091226214841.jpg

この水槽内で一番チビなんで、ストレスあると思いますが、元気一杯です^^
もうすぐ1年になりますが、ずっと元気にいて欲しいです♪


つぎは、スミレヤッコのスミレちゃん

039_convert_20091226215009.jpg

もうすぐ飼育9ヶ月です。
飼育当初より、黄色の部分が多くなってますが、餌をバクバク食べているので、肉厚です^^
水槽の照明が消えた後も水槽内を泳ぎ回って、あちこちついばんでます。
これ以上、黄色が広がらないで元気に育ってほしいです♪


最後は、イナズマヤッコのイナズマくん

042_convert_20091226215124.jpg

この子が、一番の新参なんですが、さすが大型ヤッコの幼魚、小型ヤッコなんて相手にしません。
あと数日で飼育3ヶ月です。
このブログに遊びに来て頂いてる方は、ご存知でしょうが、この子は2代目です。
1代目は、白点の末、飛び出しで☆になりました(>_<)
1代目の分まで、長生きして欲しいです♪


仲の悪いシマちゃんとスミレちゃんのツーショットが撮れました\(^o^)/
ボケボケですが、貴重な一枚です!

024_convert_20091226215249.jpg

シマちゃんは、スミレちゃんに追われると逃げるくせに、たまに、気づかれないようにそ~と後ろから近づいたりしますw
図太い精神の持ち主かもしれません(爆)


次もツーショット

027_convert_20091226215355.jpg

この2匹は、我関せずです。


多少の小競り合いはありますが、混泳はまずまずです。

ヤッコは、水槽を覗くと近づいてきて、こちらの様子を伺う仕草が可愛くてたまりません(*^_^*)

これからも、大切に育てていきます!!
スポンサーサイト

<< 今年最後のショップめぐり | ホーム | トロロ藻、その後・・・ >>


コメント

こんばんわー。
うちもシマ&スミレいてますが、
確かに仲は悪いですね。
でもシマ&スミレのハイブリッドもいるのとか。
うちもそれぞれ8~10ヶ月です。
お互い長生きさせましょうね!(^^)/

私もヤッコのしぐさ好きですね~
どこかにオオバナ突かない子いませんかね?
イナズマンの成長楽しみです
でも、幼魚柄もいいですよね(^O^)

こんにちは。

ヤッコの状態は良さそうですね。
おいらもそろそろ生体追加を考えないと・・・。
いてB♂さんも言ってますが
おいらのトコにもオオバナが居るので
投入生体に注意しないとまずいですね。

ヤッコの混泳はいいですよね~。
自分もやめられません。

さえぱぱさん

シマ&スミレのハイブリッド、以前B箱に入ってましたね。
写真を見ただけですが、不思議な柄でした。
実物見たかったです(T_T)
さえぱぱさんも同じぐらいの時期に購入されたんですね^^
はい、頑張りましょう!


いてB♂さん

ヤッコ可愛いですよね~。
オオバナは、旨そうだから、皆突きそうですよね^^;
うちのカクは、時たま突かれるぐらいですが、ほとんど膨らまなくなりました(>_<)
イナズマン、このサイズで成魚柄もいるので、うちのは遅い方かもしれませんね。
その分、幼魚柄が楽しめます(*^_^*)


ケンシロウさん

魚の状態はまずまずですが、藻類とサンゴの調子がイマイチです(>_<)
生体追加、混泳やサンゴへの影響を考えると色々悩みますよね。
でも、それも楽しい一時ですよね^^
何が入るか楽しみにしてます♪


Yamamotchさん

大人しいヤッコを選んでいるので、混泳はそんなに苦労してませんが、苦労して巧く行ったときは、さぞやうれしいんでしょうね^^
あと、数匹入れたいです^^

ヤッコは飼ったことないですが、いつかチャレンジしてみたいです。
シマとスミレのコンビはやっぱりイイですね~。

前記事になりますが、ウチのサンゴ水槽にもトロロ藻っぽいのが出ていたので、
ヒゲオヤジさんのマネしてアシナガモエビを入れてみたら、だいぶキレイになりました。
感謝です^^

状態よさそうで何より。
ヒゲオヤジさんのシマ1代目なんですよね?
すごいな~。
うちのシマは1匹死んじゃいました。。。
よいお年を!

ステキですね、シマとスミレ(^^
シマは飼育経験がありませんが、
スミレのあの独特のカラーリングは、
飼ってみると「これは良いわ」って思いました(笑)
しかし、我が家のヤッコ達は、
小競り合いと言うのか・・・とりあえず、
それなりにうまくはやってます(笑)

そして、今年は色々と有難うございました!
ヒゲオヤジさんの「次、何逝きますか?」に、
何度背中を押された事か(笑)
来年も、背中押してください(爆)
ではでは、良いお年を!

3匹とも状態良さそうで何よりです^^。
私も来年こそはシマを!!
今年もいろいろありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!!
それでは良いお年を・・・

くもざるさん

ヤッコぜひチャレンジしてみてください^^
アシナガモエビ効果ありましたか!
良かったです。
うちも大分減ってきました。
今日新たな生物兵器を入手して、今水合わせ中です^^

f348s16さん

1代目です。
状態の良いシマが手に入ったおかげです。
シマお亡くなりになってしましましたか。
残念ですね。
f348s16さんも良いお年を。


トミーさん

ミーハーな組み合わせですけどね^^;
他の欲しいヤッコは高すぎて手が出ませんw
あの混泳をそれなりにうまくやっているトミーさんは凄いと思います。
自分には絶対に無理そうです^^;

すみません。
そんなに背中押してましたかw
では、来年もご期待に答えて、背中押させていただきますね♪
なので、もうひとつ水槽準備しておいてくださいね(爆)
トミーさんも良いお年を。


のっちさん

のっちさん、来年はシマのリベンジですね。
こちらこそ色々ありがとうございました。
来年は、一度お会いしたいですね^^
のっちさんも良いお年を。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


