プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


トロロ藻、その後・・・

先日、アシナガモエビとタカラガイを入れて、少しトロロ藻が減ってきました!!
044_convert_20100106174938.jpg

汚い写真ですみません^^;

生物兵器投入前の写真がないのですが、投入前は、この部分がほとんどトロロ藻で覆われてました。
それが、石灰藻がついたLRがチラホラ見えます。

同時期にマスキング剤をPRIMEに変更もしたので、何がトロロ藻に効果があったか不明ですが、明らかに減ってます。


更なる手として、こんなものを買ってきました^^

041_convert_20091220214356.jpg
バイオダイジェスト!

結構使っている人多いですよね。

週1の40リットルの水換えは、トロロ藻が繁殖する前から続けてるので、根本的な水質改善になってないと思って、バイオダイジェストの力を借りることにしました。

60リットルに1アンプルとのことでしたので、4アンプル入れてみました。

さあ、効果はいかに・・・。

スポンサーサイト

<< ヤッコ達 | ホーム | くーちゃん 祝1年 >>


コメント

バイオ…この間購入し利用していますが
なんかいい感じですよ(^O^)
B4と併用してますが
以前より透明感が増したような気がします


BioDigestはうちでも換水の度に投入してます。
環境にもよると思いますが、ある種の苔藻は減りますね。
もう1年くらい前ですが、うちもトロロ藻が少しブルームした時期があったんですが、
そのときは思い切ってLR全部出してゴシゴシしました。(^^;
全て取り切れたワケではないですが、その後残ったのは自然消滅していきました。
苔藻のコントロールは難しいですね。

いてB♂さん

確かに今日の水槽、透明感が違います!

・・・たぶん。
そんな気がします(爆)

藻類にも効くと良いんですが^^


さえぱぱさん

さえぱぱさんも使われてるのですね^^
LRのゴシゴシで撲滅出来たんですね♪
うちも折りを見てゴシゴシする予定ですが、家族の不在とのタイミングが合わなくて実行できていません^^;
苔藻のコントロール難しいですよね。
何か画期的な方法があると良いんですが

アイゴはたしかダメだったんですよね。。
対トロロですとCtenochaetus属のようなタラコクチビル系ハギとかどうでしょ?

こんばんは~。
トロロはありませんがシアノはあります。
しかも最近カーリーを発見しました!!
動画にてカーリー退治でもUPしようかな??
間違ってイエローポリプやっちゃったりして^^;;;

BioDigest?
なんか面白いものを使ってますね^^。
是非レポートお願いします。

うちの水槽、あんな水槽ですから、
長らく茶色と緑の、水槽面に着く藻しか見た事無いのですが、
なんとなく、こういうトロロ藻系のやつって、
むしってそのまま味噌汁に入れたら・・・。
どうなりますかね?ヒゲオヤジさん!?
・・・と、無茶振りしてみる。

しかぱっちさん

レス遅くなりました。
アイゴ効果ない上、☆になりました^^;
ハギ入れて、トロロ食べないと持て余しそうで、他の生物兵器に頼ってます。
しかぱっちさんのトロロ食べるハギ貸してください(爆)


ブ~ビィさん

レス遅くなりました。
シアノ減ってきたんですよね^^
カーリーも現れましたか。
不要な生物が増えるのは厄介ですよね^^;
その動画面白いかも^^


のっちさん

BioDigest結構使われている方多いようです。
透明度が上がったり、中々良いもののようです。
またレポしますね^^


トミーさん

紅藻は、しかぱっちさんが以前挑戦したみたいですよ。
多分、味噌汁に入れたら、とろろ昆布みたいになるでしょう。
お年賀で、LRごとトミーさん宅に送りますので、挑戦してみてください(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


