プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


新しい生体

今週、忙しくて今まで紹介できませんでしたが、日曜日に購入した生体は、ヒフキアイゴでした。

ずっと、トロロ藻対策で、生物兵器を探してましたが、良い生体に巡り合えなかったんですが、手ごろなサイズのヒフキが居たので、買っちゃいました^^

でも、他の海藻は多少突いてますが、トロロ藻には全然反応しません^^;


期待はずれ


しかも、調子がイマイチで、ほとんど姿も見せず、長くなさそう。

写真すら撮ってないのに。



そして・・・





今日気づいたんですが、ぽっつんが行方不明です(>_<)

飛び出しを疑って、水槽周りを探しましたが、干物はありませんでした。
どこ行っちゃたんでしょう。
ひょっこり出てくれば良いのですが。







スポンサーサイト

<< ぽっつん | ホーム | マスキング剤変更 >>


コメント

そのままトロロ水槽に放流しただけだと食べる可能性は低いとおもいます。我が家では生えているトロロの組織を指の腹でつぶして藻のオイニーを放出させてあげるとトロロを餌と認識して食いつくケースが多いです。もっともそれでも全くダメなヤツもいます。アイゴやハギの藻への嗜好は個体差あるでしょうが、ある日突然チュパチュパし始めることもありますよ。

うちも最近トロロが目立ち始めました(泣)
水槽から取り出して歯ブラシでゴシゴシやろうかと…
90は問題無いのですが45が酷過ぎ~
水流なんかも関係ありますかね?

しかぱっちさん

そんな裏技が必要なんですね^^;
でも、裏技する必要ないかもしれません。
調子がさらに悪くなり、LRにもたれかかって、泳ぐこともしていません。
今夜が山かもしれません^^;
でも、アドバイスありがとうございます。
つぎに活かします( ..)φメモメモ

いてB♂さん

トロロ厄介ですよね^^;
うちでは、水流が弱い所にだけ繁殖しているので、関係あると思いますよ。
ヒフキもダメそうだし、うちもゴシゴシやるかな。


こんにちは。

皮膚気合後って ヾ(・∀・;)オイオイ
なんという変換術w
ヒフキアイゴって暗くなると
何であんな色に変化するのでしょうね。
昼間は黄色くて綺麗なのになぁ。
ちと様態悪そうですね。
頑張れヒフキ!

ヒフキアイゴとフキアイゴって違うんですか?
もしかして私が間違えて覚えててフキアイゴなんていないのかな?

海藻って結構嫌われますけど、私は少しくらいなら自然ぽくって好きだったりします^^

あう、生物兵器ダメでしたか。
うちは立ち上げ当初コケ対策に入れたヤドカリが、
サンゴを次々と襲っています…。
難しいところですね(´・ω・`)

ケンシロウさん

暗いときのヒフキアイゴ可愛くないですよね^^;
昨日は、姿を見たのですが、今日は・・・。


f348s16さん

フキアイゴですか。
私も分かりません^^;
少しならいいんですが、不自然なぐらいありますw

うっちーさん

ヒフキアイゴ、姿が見えません^^;
うちもヤドカリにハナガササンゴ食べられました(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


