プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


メインポンプ交換

昨日の夜、メインポンプ交換しました。
以前の記事で書きましたが、クーラー配管を変更してからメインポンプの容量が足りていませんでした。


今まではエーハイムの1260を使ってましたが、マグネットポンプに変更しました。
交換したポンプは、サンソーPMD-641です。

キャビネットとサンプの隙間があまりないので、ポンプが入るか心配でしたが、何とか収まりました^^;

給水側の配管がVP-13で抵抗がちょっと気になりますが、配管組み直す余裕もないので、そのまま配管しました。

容量的には、サンプに戻せるぐらいになりました^^
これで、殺菌灯も追加できるかな。

初めてのマグネットポンプですが、騒音も思ったよりうるさくなかったです。

002_convert_20091106002101.jpg

サンプの中のエーハイムの奥側が、今回外したポンプです。
オークションに出品でもしようと思ってますが、ブログ見ている方で欲しい人いるかな?

スポンサーサイト

<< マスキング剤変更 | ホーム | アオリイカGET! >>


コメント

サンプに自分で穴を明けてる方も多いですよね。
でも、勇気いりますよね^^;

呼び水が必要そうな配管ですが,
マグネットポンプだと不要ですか?
隙間の作業しにくそうなとこですが,頑張りましたね(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たらふくさん

立ち上げ前だったら、穴開けたと思いますが、使用中のサンプに穴開けるのはちょっと^^;
穴開ければ綺麗な配管が出来るんですけどね。


ハナアレジーさん

呼び水必要ですよ。
口で吸って呼び水しました^^
もちろん、海水口に含みました(笑)
ポンプ後の既存配管をそのまま使用したため、配管口を手前に持ってきたので、作業は問題ありませんでした^^

うちも、ヒゲオヤジさん風な配管です(^^
自給タンクもどきを塩ビで作ってます。
給水側に、自給タンクもどきを設置した方が良いかも?
しかし、マグネットポンプはトルクが違いますよね(^^

確かに止まったらその都度めんどくさそうな配管だなぁと。

>自給タンク
サンプのヘリを折り返してからポンプの間をただ単に太くすればいいんです。
そうすりゃ、ここに水が溜まって呼び水不要に。
お試し有れ。

トミーさん

一度、稼働させれば、電源落としても空気が入る所がないので、電源ONで問題なく稼働しますよ。
排水側パイプ内の水位がサンプ水位と釣り合ったところまでは、水が一杯のはずです。
水槽製作時にマグネットポンプにするつもりでしたが、ショップで五月蠅いからとエーハイムを進められました^^;

ひろさん

いえいえ、電源落としても、問題ないですよ!
サンプ内に水があれば、ポンプが止まっても、空気が入ることはありませんので。
水換え時に水位低くしたら、呼び水必要になりますけど^^;


とりあえずしばらくは呼び水必要ないでしょうけど、
今後を考えて今度メンテする時でも
上のエルボーをチーズにしてボールバルブを繋げれば
必要に応じてそこから海水落とせば、
海水ゴックンしなくて済みますよ♪

それにしても測ったようにピッタリサイズの隙間ですね。
まさにマグネットポンプ設置のためにあった隙間w


今回の記事で、改めて器材のサイズupを考えさせられます。
配管等も今なら「こうしたい」って考えれるのですが
設置当初は塩ビって何?状態で
うちの配管恥ずかしくてお見せできませんw

親方~さん

確かに今後のこと考えると何か対策必要ですね^^;
海水ゴックンはしてないけど、口に含むだけでも(>_<)

とりあえず、収まって良かったです。
寸法上は入るはずですが、やってみるまで不安でした^^

いてB♂さん

最初から、完璧な配管が考えられれば良いんですがね^^;
水中ポンプが一つなくなったおかげで、クーラーの稼働回数が減りました^^
うちも配管も汚いですよ^^;
つぎはぎだらけですw

うーむ,オールインワン水槽ユーザー&初心者の私にとっては,配管も何も分からない分野です^^;

今後のレベルアップのために,勉強しますφ(・・。)ゞ

ひろぽんさん

自分もそんなに変わらないですよ^^
ただ、色々自分でやるのが好きなのとお金の節約です^^;
ですので、自分も勉強中の身です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


