プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


イナズマヤッコ

金曜日にメインに放流したイナズマヤッコですが、既に前面に出て、餌爆食い状態です^^

シマヤッコより、見る頻度は多いぐらいですw

029_convert_20091015001822.jpg

既にボス気取り(爆)


本日、水換え40Lと一緒に、トロロ藻と砂上に繁殖しているコケを砂ごと取り除きました。
あと、以前、シャコ貝に付いていた海草?があちこちに飛び火していたので、それも毟れるだけ毟りました。

でも、しばらくするとまた繁殖するんだろうな^^;

現在の悩みは、これらの藻と海草です。
先週水換え時にリン酸を測定したけど、ゼロでした。
何が原因なんだろう^^;
スポンサーサイト

<< オレンジバブルディスク | ホーム | イナズマの混泳 >>


コメント

お~すばらしい。
いい感じですね~。

で、次は?

問題が色々とありますよね
コケポ対策で吸着剤入れましたが
今のところ変化無しです(泣)
コケポロックはトミニーが綺麗にしてくれましたが(爆)

Yamamotchさん
次ですか?
次は、前回のイナズマと一緒に予約しているんですが、いまだに入荷連絡が来ません^^;
今年は、もうだめかも。


いてB♂さん
問題だらけのような気が^^;
吸着剤効果なしですか。
ここはやっぱりハギなどの生物兵器ですかね。
ハギは、コケがなくなったあと持て余しそうで怖い^^;

またお邪魔しました(^O^)
カウンタートミーさんのですね
45水槽のトミニーはベントラと一緒に入れてますけど
問題無いですよ。
90水槽のトミニーはマダラにボコられてますけど

Re: タイトルなし

いてb♂さん
トミニー調べてみましたが、トロロコケはあまり食べないと書いてありました。
良い仕事する、あまりしないと両意見がありますね^^;
まあ、個体差もあるんでしょうね。
でも、性格は温和みたいですね^^


もう大丈夫そうですね♪

私も以前アミジグサと格闘してましたが、
今はだいぶなくなりました。
やはり、日々コツコツとですね^^

イナズマ順調そうですね(^^
ハギいれるなら,うちのナンヨウを無期限で
お貸ししますよ(^^;

イナズマ良かったですね~。

混泳って本当に難しいですよ。
相性もとうぜんありますが、餌食いのうまい下手や、性格やら。。

家なんかで言うとニシキは絶対にリフタンに移せないです。
臆病だし餌食うの下手だし。
ブラバンにビビッて間違いなく拒食症になりますから^^;

うちもトロロ藻だらけで困っています@@
もっさもさですよー。
吸着剤効果無く、生物対策かなぁと考える今日この頃です。
ヒゲオヤジさんの素敵な解決案が出るのを楽しみにしています^^

親方~さん
日々コツコツとですか。
それが一番かもしれませんね。
でも、まず原因を解決しないと堂々巡りの気がして^^;


ハナアレジーさん
ナンヨウハギですか。
ナンヨウハギって、あまりコケ食べませんよね^^;
遠慮しておきますw


f348s16さん
何とか成功しました^^
混泳ほんと難しいですよね^^;
うちは、比較的大人しい魚だから、たまたま上手い具合にいきましたが、それでもいざこざがありますからね。


うっちーさん
うっちーさんの所もトロロ藻でお困りですか。
素敵な解決策思い浮かびません^^;
殺菌灯も少しはこうかあるんでしょうが、先立つものがありません。

流石は大型ヤッコですね(^^
とりあえず、もう安心っぽいので、
あとは、イナヅマの変態っぷりを味わいましょう!

ハギのコケ取り能力は個体差激しいですが、ヒフキとかアンダマン、フィジーのような吻の長いアイゴならばあまり個体差なくズルズルと啜ってくれると思いますよ。ヤツら結構ビビリなので上手く折り合いつくのではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

爆食いですか!
やりましたね~^^。安心安心♪
藻とかコケとか悩みのタネですよね^^;
うちもコケが止まりません・・・。
はぁ・・・お掃除お掃除^^;

Re: タイトルなし

トミーさん
周りが自分より小さい小型ヤッコだと全然問題ないようですね^^
こんどこそ、変態っぷりを味わいますよ!w
それが見れるのが幼魚から飼育しているキーパーの特権ですもんね♪

しかぱっちさん

吻の長いアイゴ系が個体差が少ないのですか!
性格も温和とのことで安心できそうですね^^
良い情報ありがとうございました!
早速、調べてみます♪


のっちさん

とりあえず、一安心です^^
のっちさんの水槽はいつも綺麗ですもんね。
うちも見習って、お掃除に励まなければw
いつもガラス面のコケとるぐらいしかしないんですよね^^;

ご無沙汰です。
イナズマいい感じですね!

トロロ藻ムカつきますよね~
私も以前の水槽ではトロロまるけでした。
トロロの駆除方法はひたすらムシル事しかわかりません。
( Θ_Θ)

かくちゃんさん

お久しぶりです。
水槽立ち上げ進んでますか?
UP楽しみにしてます♪

トロロ藻毟ってもすぐ復活するんですよね。
生物兵器を検討中です^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


