プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


またしても・・・(T_T)

飛び出しです(>_<)

メイン水槽は、向かって左側はサブ水槽が蓋代わりで、右側のみ蓋をして、メタハラ直下は蓋をしていませんでした。
それは、、ここに蓋すると照明も弱くなるし、水温も高くなりがちなつという理由です。

飛び出しも深さも50cmあるから大丈夫と思っていたし。

でも、ここから飛び出したようで、床に転がってました。

見つけた時には、まだ湿っていたのですが、さすがに☆になってました。








003_convert_20091003113658.jpg
ハタタテハゼ

それも苛めっ子のほうです。

1年2ヶ月飼育していて、丸々太って健康状態抜群でした。
お腹ポッコリでしょ^^;


飛び出した原因を推察すると・・・


いつものように、凄い勢いで、苛められっ子を追いかけていて、苛められっ子は水面近くで反転して逃げたけど、この子は勢いが止まらずそのままダイブ・・・。


とこんな感じだと思います。
自業自得だと思いますが、冥福を祈ります。

でも、この子には悪いけど、残ったハタタテはこれで前に出てくるようになるでしょう。



さて、娘の運動会は雨で途中で中止になりました。
今は、すっかり太陽が出てます^^;
これから、土浦の花火を見に嫁さんの実家に生きます。

スポンサーサイト

<< イナズマ | ホーム | イナズマ3日目 >>


コメント

あらら…
うちのマダラも追いかけっこで「あぶないっ」て感じなんですよ。今のところはなんとかなっているけど、明日は我が身ですね。
花火楽しんできて下さい

丈夫そうなハタタテなのに…合掌。
どこかで見たのですが,ハタタテは短命だそうで…
ウチのハタタテは,最近忽然と消えてしまいました。
1年以上飼育したので寿命だと思いますがショックです;)

今日は土浦の花火ですか??
明日は鹿嶋?
土浦から牛久の猛禽屋さんが近いので見学をお薦めします。
見たらきっと欲しくなりますよ~。
ハリスホーク!!

今日、フリーフライト成功しました!
今度釣りの帰りに見に来てねi-236

残念、元気出してね!
ハタタテ、アケボノ、シコンは100%飛び出しますよね。
チョットした隙間でも・・・T_T

初めまして(*´ω`*)
リンク経由で流れ着いてきました。
ヒゲオヤジさんの水槽も素敵ですね☆
私も最近白点が出たり、ボネリムシに驚いたりしています。

ハタタテハゼは残念でしたね><
ご冥福を祈ります。

ではでは、また遊びに来ますね(*´ω`*)

ハタタテ様に合掌・・・。
我が家もハタタテ2匹を同種抗争で失ったばかり。
お気持ちお察しします。
飛び出し易いのは判ってるんですが、なかなか防げないものですね。

ハゼはね~。。
仕方ないところですね。。

またイナズマいったんですね!!
今度こそ大きくなりますように!

いてB♂さん
追いかけっこしつこいと怖いでよね^^;
マダラも気をつけてあげてください。
花火綺麗でしたよ♪


ひろぽんさん
シマの餌付けで大量の餌を食べていたので、良い体格してたんですけど、さすがに飛び出したら無理ですよね^^;
うちのハタタテも1年以上経ってましたが、残った1匹もまだまだ元気です。
姿を消さないで欲しいです^^


ブ~ビィさん
鹿島行ってきましたが、コサバ2匹と良く分からん魚1匹でした(>_<)
久しぶりの弓角疲れました^^;
フリーフライト成功おめでとうございます!!
ぜひ見に行かしてくださいね^^


たらふくさん
その3種って、たぶん同種の喧嘩で☆になるか飛び出しで☆になる確率が高いですよね。
どれも綺麗で良い魚ですよね。
自分は、必ずと言っていいほど、常に飼育してました。
シコンは高くて手が出ないけど^^;


うっちーさん
訪問ありがとうございます^^
うちの水槽は大したことありませんよ^^;
先立つものもないので、これから少しづつ良くしていきたいなと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。


のっちさん
お互い辛い思いしましたね。
完全に隙間を潰した蓋をすればいいんでしょうが、デメリットの方が大きくて目をつぶってました^^;
照明下はネット等で覆って、飛び出しも防ぎ、照明も遮らないようにしたいと思ってます。
いつになるかは・・・


f348s16さん
ハゼを飼育するには、何か対策しないとダメですね。
ハゼって、値段の割に綺麗なの多いから必ず水槽に入れちゃうんですよね^^

イナズマ逝っちゃいましたw
頑張ります^^

この手のハゼってテレポーテーションしてるかのような
泳力がありますからね.
あの速度じゃ飛び出してしまいますよね.

過去、我が家で飼っていたハゼ達も、
その死因を振り返ってみると、
かなりの高確率で飛びだしでした(T_T)

そして昨今では、
飛び出しで命を落とす魚No1がホンソメです(^^;
ベラも要注意ですよね・・・。

ハナアレジーさん
返信遅くなりすみません。
今までも、ピチャピチャ追っかけっこしていつ飛び出してもおかしくない状態でした。
そのままにしていたキーパーの責任です(>_<)


トミーさん
返信遅くなりすみません。
やはり、そうですか。
海水魚って、飛び出し多いですよね^^;
淡水魚も飛び出しするんでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


