プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スミレヤッコ6ヶ月

スミレヤッコの飼育が今日でちょうど6ヶ月になりました!!
ついこないだ買ったような気がしますが、時が経つのは早いですね^^

018_convert_20090928231140.jpg


この子は、餌付けがすんなりで、手が掛かりませんでした。
でも、苛めっ子になったり、苛められっ子になったりと変わり身の早い子でした(爆)
今は、苛めるインドキンギョがいないので、カクレクマノミとボスの座を争ってます。

6ヶ月経ったけど、あまり成長していないかな
でも、黄色が広がってます(T_T)
買った当初はこんな感じでした。
031_convert_20090928231941.jpg

背びれ側もお腹側も黄色が広がってるのが分かりますよね^^;

このままどんどん黄色くなってしまうんでしょうか?
誰か、黄色くならない方法教えてぇ~。



昨日、我が家に来たイナズマ2号ですが、やっぱり臆病です(笑)
餌食いが問題なくなったら放流する予定のため、顔合わせの意味で隔離カゴにいますが、自分より小さい子がカゴの近くで餌食べてると怯えてます^^;

まあ、そのうち慣れて餌爆食いになるでしょう^^

スポンサーサイト

<< イナズマ3日目 | ホーム | 初スイハイ >>


コメント

あれだけ食っていたし前面に来ていたので、
すぐに慣れるだろうし、そうすれば爆食いしますよ。

それまではドキドキでしょうけど^^;

スミレって、方々のblogをみてても、
おでこの黄色い部分が増えてくるケースが多いですよね(^^
魚水槽とかに多いみたいですし、何らかのストレス的な物が原因なんでしょうか?
やっぱり、人も魚もストレスが原因で禿げるんですね(笑)

青でも黄色でも長生きしてくれればGOOD!的な気持ちで行きましょう^^
イナズマの成長楽しみにしてますよ~^^

親方~さん
今日は、朝出かけに生きてること確認して出社しましたが、帰ってくるまでドキドキでした。
ショップでは、普通に前面に出てましたもんね!
お陰で良い買い物できました♪


トミーさん
そうなんですよね。
スミレ禿げてくるのが多いみたいで、やっぱりうちもか!と思いました(笑)
ボス的な存在なんで、そんなにストレスなさそうなんですけどね。


らんちゃちゃさん
はい、その通りですね^^
でも、人間って欲張りですから(笑)
らんちゃちゃさんも逝きたくなってきたのでは(爆)

スミレの色あせ、
我が家の様にまるで違う魚のように
なってしまわないように祈ります^^;

Re: タイトルなし

たらふくさん
何が原因なんでしょうね^^
半年でこれだと、たらふくさんと同じ道を行くことになりそうです^^;
長期に青を維持してる人からアドバイスがあれば良いけど・・・。

水槽飼育だとスミレもクイーンも色維持難しいのですかね?半年後にソメワケスミレになっている事を期待します(爆)

こんにちは

6ヶ月おめでとうございます^^
スミレは1度だけ挑戦したことがありますが餌付けられませんでした(汗)

やっぱかわいいな~、欲しくなっちゃいますw

いてB♂さん
クイーンも難しいようですね^^;
ソメワケスミレですか・・・。
ソメワケより黄色の部分が多くなりそうです(T_T)


カールさん
祝福ありがとうございます。
餌付けに苦労する方が沢山いる中、ラッキーでした^^幼魚いるうちにもう一度チャレンジいかがですか?

こんにちは。

スミレの飼育6ヶ月オーバーおめでとうございます。
このまま1年・2年と記録を伸ばして下さいな。
ほいで体色の黄色化を防ぐ方法ですが
おいらのオヤジギャグを聞かせましょうか?
きっと寒くてブルーになります。
こういうことを言ってることがオヤジなんだってw

Re: タイトルなし

ケンシロウさん
お祝いありがとうございます。
おおっv-364
良い方法をお持ちじゃないですか。
ぜひお願いします(爆)


スミレの褪色は未だに解明されていないらしいです。
でも十分綺麗だと思います。
長期飼育できるのが羨ましいです^^;
またいつかチャレンジしたいです^^。

スミレヤッコがまっ黄色になって
キイロハギみたいになったら??
キイロヤッコと名づけましょう(笑)

うちのスミレも黄色面積がずいぶんと増えました^^;;

のっちさん
そうなんですよね。
誰か早く解明してくれぇ~w

まだまだ、長期飼育と呼ぶのは恥ずかしいです^^;
のっちさんもスミレ入れないうちに、打ち止めはありえません(爆)


ブ~ビィさん
全身黄色のスミレって・・・。
イッヤァ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
絶対嫌です(T_T)
それなら、ソメワケスミレの方が良いですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


