プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


白点、その後・・・

皆さん、アドバイス&応援コメントありがとうございました。

現状報告です。

日曜日に、イナズマを小型水槽に隔離し、日曜の夜から全換水して、様子を見てます。
日曜日には、追いかける仕草はしますが、まったく餌を食べなかったのですが、昨日は数粒食べました^^

今日は、昨日よりもうちょっと食べてます。
白点は、まだ付いてますが、少しづつ減ってます^^

ホントは、皆さんのコメントにあったように、薬浴が良いのかもしれませんが、イナズマのサイズや様子を見ていて、踏み切ることが出来ませんでした^^;

でも、少し白点の数も減ったし、餌も食べだしたので、危機はとりあえず脱したかもしれません。
とりあえず、イナズマの体力を回復させたいと思います。

皆さんのコメントにもありましたが、LRを動かしたのが直接の原因かもしれませんが、他にも原因があるのかもしれません。
でも、ヘボキーパーの自分には、全然分かりません。
水温も26.5~27℃一定(温度が高いという指摘は目を瞑ってw)、週20Lの水換えで白点発生前の水質検査でも問題なし。

う~ん。(?_?)

う~ん。(?_?)

と、考えた挙句、昨日の夜、サンプの全清掃を行いました。
子供が寝た9時過ぎから始めて、終わったのは、1時過ぎ(+_+)

で、メインに残しているシマとスミレの白点は、変わってません(T_T)
まあ、今のところ、この2匹はあまり心配していませんが・・・。

今日も、これから水換えをします^^

しばらく、皆さんのブログにお邪魔出来ないかもしれませんが、白点撲滅を目指して頑張っていますので、ご容赦くださいm(__)m



スポンサーサイト

<< 今朝・・・☆に(T_T) | ホーム | 甘くなかった(>_ >>


コメント

私もレイアウト変更でライブロックを動かしたりしてましたが、白点が蔓延したことはないです。
とにかく換水とヨウ素追加が予防にいいと思います。
頑張って撲滅させてくださいね^^。

ご苦労様です。
イナズマンの体表保護にGFGも使ってみては?
良いと思いますよ。
頑張って!

私も隔離するならGFGをほんの少量使うのがいいと思います.
しかし,どうしちゃったのでしょうね??もしかして硫化水素が吹き出てるとか.
ライブロックを動かす際に底砂もさわっちゃたのでしょうか?
とにかく看病がんばってくださいね.

のっちさん
応援ありがとうございます。
うちも今までレイアウト変更しても問題なかったんですが・・・^^;
換水とヨウ素添加、本日分完了しました^^
徐々に良くなってます♪


いてB♂さん
応援ありがとうございます。
今日、念のために会社帰りにGFG買って来てました^^
体表保護にも良いんですか!
でも、40リットルで1g。
隔離水槽4リットルぐらいです^^;
それだと0.1g以下!!
測定不能です(>_<)


ハナアレジーさん
応援どうもです^^
やはりGFG使ったほうが良いですか。
実は、今日買って来てました(笑)
回復してきてても使ったほうが良いのでしょうか?

裏に落ちたナノマグ拾うのに、少し底砂もさわってます。
でも、掘り返したりしてないんですけどね。

ちなみに、イナヅマは隔離しての治療ですか?
でしたら、換水法で治療してしまえば、
薬浴は不要だと思います。
ただ、子虫のいるメインタンクに戻してしまえば、
かなりの確率で再発してしまうでしょうし、
・・・ここは、リセットを視野に入れて、
抜本的な対策が必要かも、ですね(T_T)

私も、白点には苦しめられましたから(T_T)

Re: タイトルなし

トミーさん
イナズマだけ隔離してます。
自分も完治した後、メインタンクに戻すのが不安に思ってました^^;
リセットですか・・・。
白点は本当に厄介ですね(>_<)

完全人工物下の我が家の30cm水槽でも白点はでます。
ここから先は想像ですが、白点虫は魚の表皮下にもともと住み着いているのかもしれません。何かの拍子に魚の免疫系がイカレたときに日和見感染を起こすのではと考えています。栄養を十分に与えている今の状況は間違っていないと思います。

お疲れ様です。
餌さえ食べるようになれば何とか治まると思います。
水温を30度に上げて白点のサイクルを早くする方法も以前試みましたが、成果はいまひとつでした。
やはり体力をつけてあげるのが1番だと思います^^
頑張って下さい^^

しかぱっちさん
勇気が出るお言葉ありがとうございます^^
今日は、白点も付いてなく、餌もほぼ爆食いになりました♪
もうしばらく隔離して、白点に負けないぐらい体力つけさせたいと思います


らんちゃちゃさん
応援ありがとうございます^^
今日は、爆食いに近いところまで復活してます^^
白点もついてません!(^^)!
体力つけさせて、白点に負けないようにしたいと思います^^

ぉお(゚ロ゚屮)屮
良かったですねー^^
白点が離れた時がチャンスです!
水換えして撲滅しましょう^^
(もうやってますね^^)

Re: タイトルなし

らんちゃちゃさん
白点は離れたんですが、今朝・・・(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


