プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


繁殖

プチご無沙汰してました。

8月に入って忙しかったのと連休に入って、妻の実家に行っていたので、ブログの更新も皆様のブログにもお邪魔してませんでした^^;
3日間餌抜きだったお魚も無事でした^^

さて、しばらく放っておいたら、紅藻がこんなになってました^^;
015_convert_20090812235829.jpg
こっちも
017_convert_20090812235943.jpg

さらに、シャコガイにもこんな藻が大繁殖
016_convert_20090813000045.jpg
シャコガイより大きい^^;

で、本日、水換えついでに排除しました。

そしたら、紅藻で隠れて気づかないうちに、クサビライシが下に落ちてました^^
029_convert_20090813000317.jpg
さらに芽らしきものがあるので、これからクサビライシの大量生産が出来そうです^^

スポンサーサイト

<< ミドリイシ追加 | ホーム | チャレンジ!! >>


コメント

お~~。
この紅藻、ウチの水槽にも出ましたよ。
あまりに増殖が早いので、今は刈り取ってしまいましたが、綺麗に育てるとオークションで売れるとか・・・・

クサビラ、ウチも同じようなこと考えましたが意外と2個目が出てこない・・・・・いい方法があったら教えてください。

うちのライブロックにも付いてました。
うちのは形からしてクサビラでは無くゾウリかな?
色もLEDで照らすとグリーン。
生見だと…ちゃっ(爆)

お帰りなさいませ~♪
藻類,すごい繁殖力ですね~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
クサビライシ,増えるといいですね~
ウチにも似たようなのがLRに着いているのですが,
なかなか落ちません^^;

Yamamotchさん
えぇ~、オークションで売れるんですか!捨てるのもったいなかったかな(笑)

2個目のクサビライシもう出てきてます^^


いてB♂さん
うちのもメタハラに照らされていると薄いグリーンですが、生見は・・・。
もっと綺麗な色だったら、オークションに出せるんですけどね(笑)


ひろぽんさん
ただいま~(*^_^*)
困るぐらい繁殖してました^^;
クサビライシ2個目が少し出てきましたよ^^
うちもLR買ってから、1年ぐらい経ってるので、スグには落ちないようですね。

大繁殖ですね^^
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
繁殖するだけいいですよ^^
我が家なんて・・・。
il||li_| ̄|○il||li ですから^^;

こんにちは。

紅藻の繁殖羨ましいですね。
購入してLRに活着を考えたこともありますが
ハギ類に食べられそうな気がするので諦めました。
クサビライシも増えそうでいいですね。

お帰りなさい♪
我が家の紅藻は引越しの時にカットしました^^。
さすがに味噌汁の具にはできませんでした^^;
でもまた復活するんだろうか・・・

クサビライシは我が家でも増殖中ですよ!
ですが大きくなって下に落ちたら、そしてしばらくしたら同じところにまたちっちゃいのが出てきました。

しかし、落ちた大きいやつは、まったくプックリせず生きてんだか死んでんだかわからない状態です。。

こん○○は

お~w凄い繁殖ですね~^^
シャコ貝のは驚きですね!!

クサビラの芽はレイアウトの変更時にどこだったかわからなくなったりすることが多いようなのでお気をつけて^^

その紅藻,よく食用の海藻加工メーカのWEBでよくみます.
綺麗ですよね.

ヒゲオヤジさんの水槽は金のなる水槽ですね(^^

ウチは1週間無給餌でした。
でも大丈夫でしたよ。

紅藻爆殖モードに入っちゃったんですかね^^;

ウチもクサビライシの芽があって1個だけ産み落としてます。
でも別にきれいじゃないからどうしようかと。。。

あ~、その紅藻、味噌汁すると美味いですよ。緑色になりますが歯ごたえと磯の香りがタマランです。
Palytoxinの一件以来、私はもう2度と食べませんけどねw

らんちゃちゃさん
レス遅くなりすみません。
困るぐらいの大繁殖です^^;
相変わらず、石灰藻増えませんか?


ケンシロウさん
レス遅くなりすみません。
言ってくれれば、送りましたけど(笑)
また、とり残しが出てきたので、次は送りましょうか?ハギの餌に(爆)


のっちさん
レス遅くなりすみません。
引越し先のレイアウトには紅藻なかったですもんね^^さすがに味噌汁の具には出来ません^^;


f348s16さん
レス遅くなりすみません。
クサビライシ増殖している方多いですね(笑)
下に落ちたのも今はまだプックリ膨らんでます^^


カールさん
レス遅くなりすみません。
シャコガイのは、もうワサワサ出てきました^^;
完全に取りきるのは難しそうです。
レイアウト変更時に注意します^^


ハナアレジーさん
レス遅くなりすみません。
売れれば良いんですけどね(笑)
どうやれば売れるんだろう(爆)


親方さん
レス遅くなりすみません。
1週間無給餌でも大丈夫でしたか。
クサビライシ綺麗だと最高何ですけどね(笑)


しかぱっちさん
レス遅くなりすみません。
しかぱっちさんのようにチャレンジは出来ませんでした(笑)
Palytoxinの1件がなくても水槽内のものはちょっと・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


