プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


こんなものが増えてます

最近、水槽内で爆殖しているものがあります。

それは
001_convert_20090619213438.jpg
紅藻

1週間ちょっと前にむしり取ったのですが、この通り、また成長してます。

これって、放っておいたら、凄いことになるのかな?

次は、
003_convert_20090619213835.jpg
サボテングサ?

先週ぐらいに、1枚ぽつっと出てきて、今はそこから2、3枚ぐらいに増えてます^^;


次は、何だか分からないが、ゴワゴワした緑の藻
015_convert_20090619214542.jpg

また、これ以外にも砂の表面に赤い藻が蔓延ったので、昨日、水換え時に表面の砂と一緒に撤去しました。

また、藻以外にもこんなものも
016_convert_20090619215932.jpg
真ん中の白っぽいもの。
これは何なんでしょう

これらの藻が繁殖しているということは、水槽内に栄養塩が多いということなのかな
それとも、自然の海に近くなったので良いのでしょうか

あんまり、成長して見苦しくなったら、取ろうと思いますが、またスグに増えるんだろうな(笑)

スポンサーサイト

<< 探し物 | ホーム | サンゴ >>


コメント

お久しぶりの更新でしたね^^
常夜灯の記事UPしてみたので見にきてください^^
色々な海草が茂ってきて良いですね~^^
海草を買おうか悩んでいる私にとっては羨ましいかぎりです^^

どれもこれもキレイに見えます。
望ましい状態なのでは?
ウチでは全く見られないモノです。

こんにちは。

海藻の繁殖羨ましいですね。
おいらのトコではハギ類の餌になるだろうけど
入れてみようか迷ったことがあります。
ガラガラがそろそろ完食されそうですw

最初の画像の紅藻ですが、食べると美味しいですよ♪我が家では味噌汁にして食べました。茹でると緑になります。磯の香りがよかったです。Palytoxinのコトをしってからもう食べる気にはなりませんがw

いろいろ、未知なる生物とか出てきますよね(^O^)
うちの場合、海藻関係は基本的に放置プレーですね。その方が海っぽいんで(爆)

ごわごわした緑のやつはスターポリプsp.だと
思えば,得した感じになりますね(^^
紅藻の奥にみえるトゲトゲのクッパの甲羅みたいなものは
なんでしょう?

らんちゃちゃさん
先週、仕事忙しくて更新する気力ありませんでした^^;
ネタがないってのもありますが(笑)
常夜灯の記事見に行きますね♪

海藻、増えたら送りましょうか(笑)


ひろぽんさん
綺麗に見えてます?
良かった♪
でも、これ以上増えると、見苦しいんですよね^^;
こまめに間引いて、綺麗にしてみます^^


ケンシロウさん
ハギ類って、凶暴じゃないですか?
キイロハギとか、妻が海水魚ぽくて、欲しいと言いますが、他の魚への影響考えると入れられません^^;


しかぱっちさん
紅藻食べたんですか!?
ずいぶんとチャレンジャーですね(笑)
自分は、水槽内の物食べる気にはなれません^^;


いてB♂さん
海藻ある程度だと良いんですが、繁殖しすぎると厄介ですよね^^;
ちょうど良い具合で、成長が止まると良いんですがね^^
そんな上手くは行ってくれませんし・・・^^;


ハナアレジーさん
スタポspですか。
ん~、ちょっと微妙かも^^;
クッパの甲羅。まさにそんな感じです^^
ライブロックに付いていたクサビライシです。
まだ、ライブロックから離れません。

こんばんは~。
うちでも紅藻やサボテングサが繁殖しましたが、
どちらも知らないうちに溶けてなくなりました・・・。
うちでは繁殖は無理。案外と難しいですよ^^;;

そういえばゴワ毛のゴワ藻も知らないうちに消滅してました。
その代わり勢力を伸ばしてきたものが・・・i-240
リン酸吸着剤入れないとマズいっすi-282

Re: タイトルなし

ブ~ビィさん
紅藻、サボテングサそんなに難しいですか・・・。
でも、リン酸増えるのは嫌ですね^^;
リン酸が増えたから溶けたのか、それとも溶けたからリン酸が増えたのかどっちですかね。
いずれにせよ、注意します^^
アドバイスありがとうございます♪


うちも紅藻が巨大化してます^^;
今はレイアウトのアクセントと考えてますが、これ以上大きくなるのは困りますね。
・・・スタポ綺麗ですね^^。


Re: タイトルなし

のっちさん
そうでしたね^^
のっちさんのところにもありましたね。
ちょっとだけなら、本物の海っぽくていいですがね・・・。

スタポ、本体から剥がれ落ちたのが小さいサンゴ石について、成長中です^^
大きく育ったら、東京進出祝いに進呈しましょうか♪
のっちさんの会社の場所近そうだし・・・


マヂですか??
お祝いを無碍に断るわけにはいきませんね^^。
でも・・・また食べられるかも^^;

Re: タイトルなし

のっちさん
全然かまいませんよ(笑)
まだ、時間は掛かりそうですが^^;

のっちさんのスタポより美味しくないかもしれませんがとマガキ君に伝えといてください(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


