プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽2本追加!?

昨日、実家に帰って、昔使っていた60cmと45cm水槽を持ってきた。


特に水槽を増やそうとか思っていないが、持っておくと何かと便利だと思って^^

だが、だいぶ古いものである。
たぶん17、8年物。
ちょっと、水漏れが心配^^;

そこで、真水を張ってみることに。
埃が被っているので、中を洗ってから、真水を張ってみた。
001_convert_20090525173947.jpg


2時間ぐらいたったが、水漏れは今のところなし。
もう少し、様子を見て問題なかったら、トリタンなどに使おうと思う。

この水槽は、学生時代、海水魚飼育をやっていたもの。
当時は、お金がないので、上部フィルター&蛍光灯で飼育していた。
お金がないのは、今も同じ・・・(笑)

60cmは、レイシーのRFで濾過面積をアップさせていた。
45cmは、セット品の上部フィルター。

飼育していたのは、クマノミ、ネオンスズメダイ、遊泳ハゼ、ゴンベなど簡単なもの。
こう見ると、今もあまり変わっていないかも(爆)

サンゴやイソギンチャクもちょっとだけ飼育していた。
当時、イソギンチャクは、何度飼育しても、調子を崩して1、2ヶ月ほどで駄目にしていた^^;
魚も安くて綺麗なのを、考えもせず入れていた。
当然、ネオンスズメダイに虐殺された^^;

こうして、昔を振り返ると若かったなぁとつくづく思う^^

アラフォーオヤジから見たら、そりゃそうだ!・・・(爆)

まあ、こんな自分だけど、少しは成長したのかな??
スポンサーサイト

<< シープロ修理 | ホーム | 水質検査 >>


コメント

水槽増やしたら・・・
多分・・・ですが・・・。
新規に立ち上げて、何かを飼育してしまうのがこの世界の怖い所。
キャッキャッキャw

らんちゃちゃさん

水槽増やすの期待してます?
増やしたいのは山々なんですが、残念ながら場所がないんですよね^^;
で、今ある水槽の上に小分け水槽を設置するのが良いかなと^^

トリートメントといいつつ,定住しちゃったり.
二つあわせて10匹はいけますね!

20年前というと,まともな人工海水はあったのでしょうか?

学生時代の水槽ですか!?物持ちいいですね^^。
せっかくなら使いましょう!!
なんなら学生当時と同じ魚入れたどうですか??
えっ・・・ネオンの虐殺が始まるか・・・^^;

私も実家に高校生時代に淡水水草やってた90アクリル水槽ありますが傷だらけになっていました。研磨する気にもなれずそのまま放置してます。そう考えるとガラスは割れない限りシールの補強さえすればいいのですから長持ちしますね。

海水飼育経験者だったんですかー
私、始まりがニモだったんでイソギンにはとても苦労させられまして、今では購入意欲ゼロの対象です(爆)

水槽を2つ実家から持ってきたという事はトリタンだけではないですね^^;
やはり、なにか目的あっての事だと思うので今後楽しみですね^^;

ハナアレジーさん
今までは、トリートメントしてなかったので、予約している魚は、きちんとやろうかなと。
でも、その時だけです^^
定住は予定にありません(笑)

当時は、シーライフを使ってました。
今みたいに種類はなかったですね~^^


のっちさん
家族みんな貧乏性なだけです(笑)
実家の物置にそのままでした^^

あんな惨劇はもう見たくありません^^;


しかぱっちさん
アクリルだと傷が入ったり、曇ってきますもんね。
でも、3年前に海水再開した時の水槽は、妻が17、8年前に使っていたアクリル水槽です^^


いてB♂さん
ニモがブームになる遥か前にちょっとだけ経験してました(笑)
自分もシライト全然飼育できなかったです^^;


キー坊さん
深読みしすぎです(笑)
60cmは、サンプ追加工時の代わりという目的です^^
45cmは、純粋にトリタンだけです。
今のところは(爆)

この水槽の底がガラスではなかったら、穴空けてOF加工するんですけどね。(笑)
ヒゲオヤジさんの記事で気づきました。おいらも実家に90cm水槽が2本と60cm水槽が1本眠ってた。(爆)

YAMATOさん

プラスチックだったら、やってました(笑)
YAMATOさんも実家に眠っている水槽があるんですね。
でも、多分そういう方も多いのでしょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。