プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



水質検査

昨日の白いウネウネした生物に関して、皆さん色々教えて頂きありがとうございました。
ボネリムシも水ミミズもちょっと違う感じです。
レイアウト崩したくないんで、しばらく、様子見てみます。
確保したら、紹介します(笑)

さて、本日、ショップで水質検査をしてもらいました。

結果は

pH:7.89
比重:1.022
アンモニア(NH3):0.25
亜硝酸(NO2):0.1
硝酸塩(NO3):0
リン酸塩(PO4):0.046
KH:7
カルシウム(Ca):350
マグネシウム(Mg):1300
ヨウ素(I):0.06

理想となる数値にかなり近い感じとのことでした。

しかし、アンモニアと亜硝酸が検出されたのは、予想外でした!
今まで、この二つは問題ないだろということで、検査すらしていませんでした。

考えられる原因は、多分エサのやりすぎだと思います(笑)
だって、今も餌付け時と変わらないぐらい、大量にばら撒いてるから(爆)
理由は、シマちゃんにきちんと回るように。

で、アンモニアと亜硝酸のテスターを買うことにしました。
硝酸塩のテスターも使い切っていたので、お得なMarine Labをお買い上げ。
これです。

081_convert_20090523220933_convert_20090523221945.jpg


理想に近かった理由は、多分、添加剤を入れているからでしょう!
ヨウ素とストロンチウムは、ほぼ毎日添加。
たまに忘れて寝ちゃいますが(笑)

その他Ca、KH、Mg、エレメントも2、3週間に1回ぐらい添加してます。
でも、コストが掛かります^^;
リアクターを導入すればいいんでしょうが、別にミドリイシが入ったいるわけじゃないし、あのミドボンが何かねぇ~。

テスターでしばらく、アンモニアと亜硝酸を追跡したいと思います(笑)




P.S.
実は、別の店で、次の魚の予約をしました^^
いつ入荷されるのかは分かりませんが。
楽しみに待ちます!









<< 水槽2本追加!? | ホーム | また謎の物体が!! >>


コメント

私と似たような結果ですね(^^)。
たぶんアンモニアと亜硝酸が検出されたのはベルリンシステムが正常に働いているからだと思いますよ。
たぶん・・・。

エサばんばんでもリン酸塩が低いのはウラヤマシイです.
ミドボン置いてついでに生ビールサーバーってのも
どうですか?(^^

レッドシーの試薬ですね! 
もちろん(?)ウチでも使っています。

ウチでもアンモニアと亜硝酸は測ってないです。
生体がいる以上,完璧ゼロ数値ということはないのかもしれませんね。。

こんにちわ
コメントありがとうございました。
ブログ拝見いたしました。
DIYしてますね(^O^)尊敬です。
私は12月で30代最後の年となりますので、たぶん同級生かと…
これも何かの縁。これからも宜しくお願いします。
リンクしてもよろしいですか?

B店での検査ですか?アンモニアと亜硝酸ですが、ベルリンの人はみんなこうだから問題ないと言われました。でもやっぱり気持ち悪いのでストップアンモは常時用意してあります。

こんにちは~。
B箱の検査、HPで載ってましたね~。
ウネウネした白い物体ですが、夜懐中電灯で水槽の中を覗くと
ガラス面に泳ぐ姿が見れると思いますよ。
家の水槽にもそんなキモイのが結構居るんですよ・・・。

水質検査なんてしたことないです^^;
リアクターもないのに良くミドリイシが生きているな~って感心しちゃいます^^;
でも何で試薬って高いんでしょうか?
しかも色見本がわかりにくくて良くわからないし^^;

うちもレッドシーの試薬使ってます^^。
私も最近は硝酸塩しか計ってないので・・・チェックしないマズいよなぁ・・・^^;
生体を予約ですか!?なになに??楽しみです^^。

あなごんべさん
確かに同じような結果ですね。
でも、添加剤を入れてるか入れてないかって、大きな違いな様な^^;
アンモニアと亜硝酸はそうなんですか^^
ベルリン初めてなもので…


ハナアレジーさん
そんなことしたら、ビールだけでミドボン使ってしまいます(爆)

ひろぽんさん
言われてみれば、少しは出ますよね!
テスター買ったの失敗かも^^;


いてB♂さん
おお!、同級生です^^
こちらもリンク頂きます。
今後ともよろしくお願いします。


しかぱっちさん
B店です。
そうなんですか?
自分は、砂が足りないと言われました。
最低でも7cmとか。
でも、砂の量、B店で購入時13.6g二袋で十分と言われたんですが^^;


ブ~ビィさん
白い物体まだ発見できないんですよ。
夜中に懐中電灯片手に探してみます^^


f348s16さん
リアクターなしであの水槽は凄いです^^
試薬、ほんとに高いし、良く分からないですよね。
でも、素人には心のよりどころかも(笑)

のっちさん

レッドシーが一番手ごろで、どこでも入手できますもんね^^
自分も気休めに測っていこうと思います。
まだまだ、言えません。
だって、いつ入荷するかも分からないんです(笑)

自分もヒゲオヤジさんと同じ物を持ってますが、水槽リセット時とか立上げ時しか使いません。(笑)
とりあえず、魚が状態良さそうだったら良いのかなぁって自分の目で見て確認してます。(爆)

最近、水質検査なんてしてないですね^^;
やらなければ、と思うんですが、ついつい、また今度でいいかぁ!なんて思いついつい後伸ばしにしちゃってます^^;
魚の事を思えば、それではいけないんですけどね^^;
久しぶりに水質でも測ってみよっと^^

YAMATOさん
魚の状態を見るのが一番ですよね!
これからは、それプラス週一での試薬確認を追加してみようかと。
いつまで続くか分からないけど(爆)


キー坊さん
なまかわになっちゃいますよね(笑)
自分も最近していなかったので、ちょっと気持ちを入れ替えてみようかと^^

何をご予約されたんでしょう^^
気になります^^
楽しみが尽きませんね^^

らんちゃちゃさん

ふふふ、それは秘密です(笑)
そんな大層なものではございませんが・・・
入荷連絡が来るの楽しみです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


