プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


DIY

実は、ブログ始めてから、生体を入れてないんです(^^;
ライブロックも生体とするなら、一応入れてるか(笑)

1ヶ月にして、既にネタがないかも!?(爆)

昨日、更新頑張ると宣言したばかりなのに!!
こんな事じゃだめですね。

で、ちょっと古いネタですが、水槽を立ち上げた時にDIYしたことを書こうかと。

立ち上げ当初は、ブログを始めると思ってなかったので、写真がないものがあります。
ご容赦をm(__)m

いきなり写真なしですが、まずは一番苦労したライブロックリフター。
長さ1mで径10mmのアクリル棒を5本分使ってます。
最後の1本は、ケチってパイプにしましたが(笑)

これを4cm長に切ったので、実に100本以上!!
水槽前側部分を除いて、ほぼ全面に入ってます。
のこぎりでシコシコ切ったので、1ヶ月ぐらいかかりました(^^;

ですが、砂の量が多すぎて、完全に埋まってます(笑)
本数ケチって、無駄骨でした(^^;



次に、底面吹き出し。
MJを3つ使って、前側左右と後ろ左から流れを作ってます。

水槽内をすっきりさせたかったので、MJの1つはコーナーカバー内に隠してます。
メンテを考慮して、コーナーカバーは自分で、半分に切りました!
その設置後の様子がこれです。
007_convert_20090521222640.jpg
汚い写真ですみませんm(__)m

OFパイプの横のコケに覆われた物体がMJです(笑)

残りの2つは、後ろ面に取り付けてあります。
004_convert_20090521222350.jpg
MJのパイプ系と塩ビパイプ系が合わなかったので、ソケットにホースを突っ込み取り付けてます。
これにより、取り外しも楽々です。

吹き出し口は、売ってるものはとても高いので、これも自作!
エルボと45エルボを使ってます。
003_convert_20090521224101.jpg
写真は、エルボ。

吹き出し側は、熱湯につけ潰し、横に広がる水流にしてます。


次は、OFの消音対策
塩ビキャップに給水パイプの逃げを作り、穴を沢山開けました。
005_convert_20090521222513.jpg
これの効果は抜群!!
OFの騒音でお困りの方は、ぜひ、お試しを。
ただし、コケで穴が塞がらないように、時たま掃除が必要です。


以上、簡単なDIYですので、これから水槽を立ち上げようとしている方の参考になれば幸いです(@^^)/~~~
スポンサーサイト

<< また謎の物体が!! | ホーム | 1ヶ月・・・・ >>


コメント

ヒゲオヤジさん、すごいですね。
かなり自作されてますね。おいらなんて、自作が苦手なもので、殆ど作った事ないです。サンゴには底面吹き出しが良いんですよねぇ~
それと、ライブロックのリフトアップですが、おいらも昔作って失敗しました。で、結局100均のプラカゴを代用したような気がします。(爆)

サンゴの状態が良いのも,この底面ふき出しも一役買っているでしょうか.
次に水槽を立ち上げる時は底面ふき出しにしようと思っています.
MJは何番をお使いです?

ヒゲオヤジさん器用ですね^^すごいじゃないですか^^
今後サンゴをやるか解らないですが、サンゴをやる時には参考にさせてもらいます!^^ゲット^^

凄いですねー^^
最初の100本以上切って、全部砂の中!!って^^
お疲れ様でした^^;
かなり工夫がされていて素晴らしいです^^!!!
勉強になります^^
私も海水魚だけに的をしぼると更新が続かないので、題名に逃げ道をつくっています^^;
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

自作されるとは・・・さすがです。
私には到底マネできそうにない・・・^^;
底面吹出にするとまた複雑な水流ができて良さそうですね。
なんか皆さんレベル高いなぁ・・・;;

YAMATOさん

大した自作ではないんで恥ずかしいです(^^;
節約の意味もあるけど、物を考えたり、いじくったりするのも結構好きなんで(笑)
紹介したのは、失敗しても問題ないものばかりですので、YAMATOさんもチャレンジどうですか?



ハナアレジーさん

少しはあるかも。
コーナーBOXから2つの水流と底面3か所からの水流があるので、色んな流れができていると思われる^^
MJは、500と1000X2を使ってます。
500だとちょっと弱いんで、750に変えたいなと思ってますが・・・
これは、簡単ですから、お勧めです。


キー坊さん

そんな大したものではないですよ!
道具も、電動ドリル、塩ビカッター、ノコギリの歯、アクリルカッターぐらいですので・・・
義弟のYAMATOさんもサンゴ水槽始めるようですし、この際、キー坊さんもどうですか(笑)


らんちゃちゃさん

ケチったのが裏目に出ました(^^;
もう少し長く切って、本数少なくした方が良かったですよね!
でも、これだけは戻せませ~ん(悲)

題名。そうか、その手があったんですね^^
ブログ名変えちゃおっかなぁ~。
まだ、1ヶ月なのに(爆)


のっちさん

水槽底に穴開けた本格的な底面吹き出しは、高いんで・・・(笑)
水槽計画しているときに、ショップでこのやり方を聞きました。
塩ビパイプを底に這わせるだけだから、そんなに難しくありませんよ!

多分、複雑な流れになってると思います。
見えないけど・・・・(爆)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


