プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


サンゴの紹介

スカスカ水槽内の残りのサンゴを紹介します。

まずは、
010_convert_20090518213227.jpg
ヒメジャコガイ

これは、横から撮った写真なので、青く見えるが、上から見るとメタリックグリーンでとても綺麗^^
次回は、上からの写真をお見せしますね!

シャコガイは、自分で光を求めて?動いてしまうため、ライブロックの上に配置すると転落してしまう。
今は、砂の上に置いて、好きにさせてます(笑)
飼育してから、5ヶ月ちょっと。
ショップの人が、1cm/年ぐらい成長すると言っていたが、成長したのかよく分からない。


次は、
004_convert_20090518213116.jpg
ウミキノコ

直径12cmぐらいのロングフラワータイプ!
写真は、二次ポリプ満開状態だが、ポリプを開いてないときは、ちょっとみすぼらしい。
今度、その姿も写真載せます。
これも、飼育して5ヶ月ぐらい。
他のブログを見てると成長が早いようだが、うちのはそんなでもない。
まあ、最初から大きめなので、これ以上大きくなられても困るが(^^;


さてお次、
002_convert_20090518213021.jpg
チヂミトサカのパープル

写真で見るとピンクっぽく見える。
これは、飼育して2ヶ月ちょっと。
上部が右方向を向いてるのは、メタハラの光を求めてである。

サンゴを飼育していると、光が重要なことが分かる。
ウミキノコは、メタハラがついていない日中は、太陽の光が入る左側に曲がっているし、チヂミトサカやシャコガイサンゴは、メタハラの光を求めて向きを変えたり、動いたりしている。


最後に
011_convert_20090518213325.jpg
マエスナギンチャク

地色がオレンジ、触手が薄い緑、中央部分が紫っぽい。
買ってきた時は、2cmぐらいの塊だったが、小さなライブロックに接するように置いたら、そのライブロックにも増殖してきた。

ライブロックに付いてきたグリーンボタンもいるが、こちらはそんなに増えていない。

これで、ほとんどのサンゴを紹介したかな^^

そういえば、以前紹介したコエダナガレハナ(タコアシ)がここ2日ぐらい、あまりポリプを開いていない。
やはり、シマちゃんのせいかな(^^;
スポンサーサイト

<< 1ヶ月・・・・ | ホーム | タンクメイト(7):ヤマブキハゼ >>


コメント

こんばんはー
どのサンゴも状態よさそうですね~

ヒゲオヤジさん,マメスナとグリーンボタンの件で
驚愕の事実があります.
自分のブログのリンクから「しかぱっちさん」のことろへ,
是非行ってみて下さい. 

何度もすいません.
ブログタイトルは「うみのなまもの」です.

ハナアレジーさん

な、何でしょう!
驚愕の事実って。
早速、見に行ってみますね。

Re: ハナアレジーさん

しかぱっちさんのところ、行ってきました。
怖いですね!
ビクビクして、水槽に手を入れるんなら、出しちゃおかなぁ(笑)

サンゴ調子良さそうですねー^^
ポリプがフサフサじゃないですかー^^
わーいわーい^^!

おじゃまいたします♪ このたびはウチのブログに遊びにきていただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

キノコの開き具合なんで、すばらしいじゃないですか。
やっぱり、サンゴって良いですよねぇ。
今の我家の水槽(ベアタンク+デスロック)じゃぁ無理なんですけどね。

どれも、状態の良さそうなサンゴですね^^
我が家もサンゴいきたいんですが、メタハラの許しがでません^^;蛍光灯止まりです^^;
だから、蛍光灯でもいけるサンゴしかできませんね^^;
我が家の分まで頑張って下さい!^^

ヒゲオヤジさんとこのソフトコーラル,どれも状態良さそうでうらやましいです。
うちのヒメジャコなんて,ネオンダムセルやキャメルシュリンプに食い尽くされてしまいました。。

らんちゃちゃさん

レス遅くなりました^^

最近、タコアシの調子が悪いんですよ!
ほとんどポリプ伸ばしてません(^^;
付きの文字

しかぱっちさん

貴重な情報ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします^^

YAMATOさん

こんばんは
キノコ、導入当初から満開でした^^

じゃあ、サンゴ専用水槽立ち上げましょう(笑)

キー坊さん

簡単なサンゴしか飼育してないので恥ずかしいですが・・・^^

蛍光灯だけでも飼育できる綺麗なサンゴもたくさんありますよ!
オオバナとか。
大型ヤッコが居ると無理ですけど(^^;

うちも、シマに突かれていたタコアシが調子悪い(^^;

ひろぽんさん

スズメダイもサンゴ食べるんですね。
知りませんでした^^
うちも、シマがたまに突いているんで、やばいかもしれません。

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
リンク頂いていきますね^^
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

らんちゃちゃさん

どうぞ、どうぞ!
こちらこそ、よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。
早速遊びに来ました^^。
ウミキノコも綺麗に開いてますね。
うちのウミキノコは気まぐれ過ぎです^^;
今度ともヨロシクです♪

のっちさん

早速のご訪問ありがとうございます。
のっちさんのウミキノコ気まぐれですか。
うちのは、今のところ一番良い所に置いているので、機嫌が良いようです(爆)
こちらこそ、よろしくお願いします^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


