プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



小型・中型・大型ヤッコの混泳

現在、水槽内に小型ヤッコ2匹、中型ヤッコ1匹、大型ヤッコ1匹の計4匹のヤッコ達がいます(*^_^*)

小型ヤッコは、シマヤッコとスミレヤッコ。
中型ヤッコは、インドニシキヤッコ。
大型ヤッコは、イナズマヤッコ。

すべて幼魚です。
スミレは幼魚としてはちょっと大きいかなw

シマヤッコは、現在飼育1年3ヶ月。
028_convert_20091226214741.jpg
サイズは、3.5cmぐらいで、ヤッコの中では一番のチビです^^
後から導入されたスミレヤッコに追いかけられてます^^;

スミレヤッコは、現在飼育1年1ヶ月。
045_convert_20100409225252.jpg
サイズは、5cmぐらい。
自分より小さいシマヤッコには強いけど、イナズマヤッコにはかないません。
インドニシキには、無関心?

インドニシキは、現在飼育1ヶ月。
002_convert_20100516210703.jpg
サイズは、スミレヤッコと同じ5cmぐらい。
シマヤッコやスミレヤッコには動じないけど、イナズマヤッコにビビってます^^;

イナズマヤッコは、現在飼育7ヶ月。
006_convert_20100519210808.jpg
サイズは、6.5cmで、水槽のボスです。
新参者のインドニシキが気になるようで、たまに追いかけてますが、しつこく追い回すことはなくなりました^^

こんな感じのメンツで、基本的に神経質とか大人しいと言われているヤッコ達なんでなんとか混泳出来てます♪

おっと、今、インドニシキがスミレを追いやってました。
ということは、この水槽内の勢力図が決まったようです。

イナズマ > インドニシキ > スミレ > シマ

順当な図式ですねw


シマのストレスがちょっと気になりますが、スミレのプレッシャーを1年ぐらい受けても問題なかったので、これからも上手くいってくれるといいな^^

混泳がまずまずだと次のが欲しくなります(爆)
実は、5匹目として欲しいヤッコもいるんですが、それもご多分に漏れず神経質なヤッコなんで、さすがに厳しいかと。。
そうなると、色合いとしては赤かな~。

それとも、最近魚ばっかだったんで、そろそろサンゴ再開するか。

まあ、その辺は出会いを待つとしますかw

<< CO2漏れの原因 | ホーム | インドニシキのその後 >>


コメント

ヤッコの混泳は難しいと良く訊きますが、
うまく行ってる様子でなによりです。
シマスミレって1年ではあまり大きくならないですね。
ウチだけ?!(^^ゞ
ニシキも水槽での成長は遅いと訊きますが、どうなんでしょうね?
大きくなられると少し困るウチの水槽なんですが。汗

こんばんわ^^

色々ネット徘徊してると最近病気が流行っている感じがするので新魚追加は慎重にした方がいいかもしれませんね^^;
季節的なものなんでしょうかね??
白点記事が目立ちます。

いや~。
混泳出来てますね~。素晴らしい。

さえぱぱさん

なんとか折り合いがついたようです(*^_^*)
うちのシマスミレも成長ほとんどしてません。
ニシキも遅いみたいですよね。
イナズマは確実に大きくなっているので、今後の体格差気になります^^;
暴君にならなければいいんですが・・・

らんちゃちゃさん

うちのニシキにも時々白点がついてます。
プロバイオティック マリンフォーミュラーを添加してるので、酷くはなってませんが。
季節がら日中と夜中の温度差があるので、それが原因かもしれませんね。
うちは、ニシキが持ち込んだものですね。たぶんw

Yamamotchさん

ありがとうございます^^
最初はドキドキでしたけど、なんとか折り合いがついたようです。
個体差でしょうが、このニシキの性格も良かったと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


