プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


リアクター設置

やっと、重い腰をあげて、リアクターを設置しました。
012_convert_20100509173511.jpg

配線がぐちゃぐちゃですけど、気にしないでくださいw

青いケースは、万が一の水漏れにそなえて。

以前の記事の中で、負圧が足らなく給水出来なかったのを報告しましたが、配管を組み直して無事給水しました(^O^)/

全体写真・・・。


取り忘れました^^;


それでは、前回の全体写真と変更した配管部分の写真で紹介します。

前の形
008_convert_20100215001130.jpg

このポンプ部分をこんな感じに組み直しました。
003_convert_20100509192202.jpg

本体下側にあったCO2と給水のメールコネクタを配管部分に変更しました。

形は、カッコ悪くなりましたが、どうせ見えないし良しとしましたw

CO2関係は、ケンシロウさんのプレゼント企画に当選した一式を使用しました。

ケンシロウさん、設置遅くなりましたが、何とか稼働できました。
本当にありがとうございました。


稼働前に、水槽のPHとKHを測ると、8.2と5でした。
やっぱり、KHが低いですね^^;

とりあえず、CO2は1滴/秒、排水も同じぐらいにしたんですが、時間が経つと止まってしまいます(>_<)
で排水は2滴/秒ぐらいにとりあえず設定しました。

とりあえず、これで1日様子を見て、排水のPHとKHを測定して、微調整したいと思います。
って、これで良いんですよね?
リアクター使用している方、間違ってたら教えてください。

これから、この水槽がどう変化するか楽しみです♪
スポンサーサイト

<< ええっ! | ホーム | GWも終わってしまった >>


コメント

ついにカルシウリアクタ稼働!やりましたね。(・∀・)
かなり高さのあるサイズにお見受けしますが、
ポンプ容量は足りてそうでしょうか?

うちも以前よく止まってたりしたので、今はメイン抑水配管から
分岐バルブ(一次圧調整) -> 自作吸着材フィルタ -> カルシウムリアクタ
と強制通水にしてます。以来、止まることは無くなりました。

ご参考まで。(^^ゞ

こんにちは。

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 自作リアクターの稼働ですね。
まだ様子見の状況のようですが
思い通りの結果が得られるといいですね。

こんにちは。

訪問とコメントありがとうございます。

自作リアクターすごいですか。
店でも売ってそうな本格的リアクターですね^^

これから毎日水質チェックが楽しみですね(^^
これからSPSが増殖してゆくのでしょうか(^^;
KHが低いですけど,今使っている人工海水は
クマリンですか?

さえぱぱさん

ポンプ容量ぎりぎりかもしれません^^;
配管変えて、何とか給水出来ました。
本体下部からでは、フィルタ2重など色々抵抗をあげても給水出来ませんでした(>_<)

アドバイスありがとうございます。
今後ちょくちょく止まるようでしたら、強制通水も考えます^^

ケンシロウさん

お陰さまで何とか稼働に至りました。
ありがとうございます。
初めてのリアクターなんで、全然自信ないですが、色々頑張ってみますね。

ネッシーさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
そんな大したものではありませんよw
皆さんのブログを参考に自作してみました。


ハナアレジーさん

リアクター設置したことで、SPSどんどん成長してくれれば良いんですけど。
KHやっぱり低いですよね。
2月中旬からクマリンを使用してます。
測り方間違ったかな^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


