プロフィール

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


自作カルシウムリアクター (1)

DIYでカルシウムリアクターを作ったことは、以前、記事にしましたが、まだ設置には至っておりません。
それはハードチューブの長さが足りないからw

製作過程を今後記事にしていきたいと思います。
手が空いている夜中にちょこちょこ作ってたので、製作途中の写真はほとんどないんですがw

完成品は、こちら

008_convert_20100215001130.jpg

前回から、少し変わったところがありますが、分かりますか?




























正解は、底に黒いアクリル板を付けました。
マキシの下にはゴムシートもひいてます。

まずは、製作に掛かった費用を公開したいと思います。

・MJ-1000                      3,380円
・アクリルパイプ(外径φ76厚さ3長さ450)   1,885円
・65掃除口                431×2    862円
・65ジョイント                78×2   156円
・13ユニオン               490×2    980円
・13給水栓ソケット                     60円
・13エルボ                          38円
・SCジョイント                       113円
・メールコネクタエルボ         235×2   705円
・アクリル板                        640円
・ゴムマット                          80円
・フィルター                         265円

これ以外にも、13HIパイプ適量、すのこ用のアクリル板と20ジョイントも使いましたが、これは手持ちがあったので、計上してません。

さて、合計金額は・・・・

なんと、9,164円!

1万円でお釣りが来ますw

ただし、材料代だけだとこんなもんですが、送料や製作に必要な工具類を入れるとゆうに1万円を超えます(爆)

まあ、それでも既存のリアクターを購入するよりは安いです^^


リアクターが欲しいと思っているそこのあなた!

リアクター欲しいけど高くて迷っているそこのあなた!

『Let’s DIY!!』

水漏れは自己責任ですけど・・・。
スポンサーサイト

<< シマヤッコ年飼育クリア | ホーム | こんなん来ました >>


コメント

すばらしいですねヮ(゚д゚)ォ!
既製品のようにきれいにできましたね。

私もリアクターほしいのですが、diyは無理っぽいです。(´・ω:;.:...
私が作ったら水槽周りがビタビタになって、ショートし感電死してしまいます。『Let's Die』です。

((((;゚Д゚))))サムー

こんにちは。

水槽の中のミドリイシが
早く設置しろ!
と言ってますよ。
もたもたすると白化するぞ!
とも言っておりますw

かくちゃんさん

ありがとうございます。
遠目で見ると良いですが、近くで見ると接着剤でベタベタです^^;
かくちゃんさんのテクがあれば全然難しくないと思いますよ^^


ケンシロウさん

スーパーブルーのスギの先端が既に白化⇒黒化してます(T_T)
一番最初に買ったスギは、6ヶ月経って、成長&色揚がりしているんですが・・・。
やっぱり、ブルーは難しいです。

ケンシロウさんちから、遊びにきました。
私も流動ろ過、自作しました (V)o¥o(V)
2本で 6400円 でしたよ。

ヒロパパさん

いらっしゃいませ^^
流動ろ過ですか。
上手く流動させるの難しそうですね。
リアクターより全然難易度高そう^^;
もし、作ることになったら参考にさせてもらいますね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


