プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


DIY

タイトルから、自作カルシウムリアクターの記事だと思った方すみません。
今回は、リアクター設置するにあたり、水槽周りを綺麗にするためのDIYです。

DIYといっても、それぞれ購入してきたものを組み合わせただけですがw

うちは、水槽周りに餌など置ける棚などがなく、しょうがなくサンプの上に置いてあります。
結果、キャビネットの扉をあけると雑然としてます^^;

ずっと気になっていたし、リアクター&CO2システムを設置するとさらに雑然となりそうなので、扉の内側に棚を設置しました。

002_convert_20100124151917.jpg

使った物は、ほとんど100円ショップで購入したものです。

ついでに、ロングスポイトとロングピンセットも掛けられるようにしました。
この二つは、結構邪魔なんですよね^^;

ピンセットは、S字フックに引っかけるだけですが、スポイトは、取り外しや水の滴りを考慮。


まずは、取り出ししやすい引っかけ部
003_convert_20100124152524.jpg

ほうきなどを引っかけるホルダーを利用。
本来は、もっと太いものをカチッとはめ込むんですが、赤いスポイト部分が大きいので、上手くはまります。


水の滴り防止
005_convert_20100124152623.jpg

プラスチック製の液体を入れるシリンダーかなんかを使用。
ホントは、蓋が付いているんですが、それは破棄。
これで、スポイトに残っていた水が滴っても、シリンダーに溜まるので、シリンダーを外して中の水を捨てればおk^^
シリンダーを固定している灰色の配線止めは家に転がっていたものを流用。

ピンセットの先もこのシリンダーに突っ込んでおけば、扉の開け閉めでガチャガチャすることもありません(*^_^*)


で、サンプ周りは
008_convert_20100124161751.jpg

すっきりしました♪


あとは、配線かな・・・。
スポンサーサイト

<< 発見(T_T) | ホーム | 自作カルシウムリアクター >>


コメント

出遅れましたが、リアクター素晴らしい!ですね。

ウチでもスポイトやでかいピンセットはよく使うのですが、
置き場所が定まらなくて、いざ必要なときに探すとヘンな所に転がってたりします。
この収納イイですね~。

久しぶりです。
いいアイデアですね!φ(`д´)メモメモ...
そのうち真似させて頂きます。(∀`*ゞ)テヘッ

リアクターDIYなんて器用ですね。(゚д゚)!
すばらしい!

OH!Exellent!
長いスポイトやピンセットは我が家でも邪魔になってるので真似させていただきますw

この棚はすごくいい!いい感じですよ!
これなら綺麗に整理できて水槽周りもスッキリです♪
・・・え?ヒゲオヤジさんが受注販売してくれるんですか?ではポチっと(爆)

サンプきれいですね~。

こういうの大好きです(*´ω`*)

上手く作成しましたね。
うちは餌やらスポイトやら添加剤やらが・・・
グチャグチャです(´・ω・`)
んー、手が器用なら真似したい。

くもざるさん

出張行っていたため、返事遅くなりました。

お褒めのお言葉ありがとうございます^^
長いものって、置き場所困りますよね^^;
構想は前からあり、良いものをずっと探して、やっと見つけました(*^_^*)

かくちゃんさん

お久しぶりです。
中々良い収納でしょw

かくちゃんさん程で器用はありませんよ^^;

しかぱっちさん

お褒めのお言葉ありがとうございます^^
長いものは収納に困りますよね^^;
採用ありがとうございますw


のっちさん

お褒めのお言葉ありがとうございます^^
キャビネット内やっとスッキリしましたw
シリンダーは100円以下だし、それ以外は100円ショップで揃えられるので、ヒゲオヤジショップに頼むより安いですよ(爆)

Yamamotchさん

やっと綺麗になりました^^
綺麗にするだけで、気分良くなります♪

うっちーさん

ありがとうございます。
買って来たものを取り付けただけですから、全然難しくありませんよ。
網はフックに引っかけて、それ以外はタイラップで止めただけです。
自分のシステムに合わせてアレンジしてみてください^^

イイ感じにできますよ(^^
スポイトの高さが,ちょうどキャビネットの扉が
閉まる高さになってます.

うちはキャビネットの中がいつもぐちゃぐちゃなんで,
何時かは真似させてもらいたいです(^^

ハナアレジーさん

スポイトの長さとキャビネット内寸法は重要ですよ。
テープで仮止めして位置出ししました^^

物さえ手に入れれば簡単に出来ますので、ぜひ試してください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


