プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


自作カルシウムリアクター

大方完成しました。
後は、配管のつなぎ目に接着剤を塗りつけるぐらいです。

出来た作品は、

002_convert_20100121231321.jpg

コンパクトに出来たでしょ!!
この形では、これ以上コンパクトには出来ないと思います。

また、時間があるときに紹介しますね♪


あ、メディア何使おうか悩んでいるので、お勧めがあれば教えてください^^
スポンサーサイト

<< DIY | ホーム | ご冥福 >>


コメント

Ohhh、すごEEEE、器用ですね。2nd、3rdと拡張もできそう~~。。
メディアですが、貝殻系よりサンゴ骨格系の方がよい気がします。
もしくはカルサイトやドロマイトなどの鉱物系逝ってみますかぁ^^;

こんにちは。

これがメーカーヒゲオヤジ製のリアクターですか。
価格はいくらでしょう?やはり群馬C店が安くなるのでしょうか?
と言えるぐらいの出来栄えですね。
ヒゲオヤジステッカーでも貼って販売しちゃえ!w
メディアに関しては知識が無いので分かりません。
これでサンゴの状態もあがるといいですね。
そしてミドリイシの数を増やすことですかね?

しかぱっちさん

ドリルがあれば、誰でも作れますよ。
ただ、ボール盤と違って垂直に穴開けるの難しいですが^^;
なので、写真では分からないかもしれませんが、どの穴も少し傾いてます(爆)
容量的に問題ないと思いますが、もう1つアクリルパイプがあるので、2ndも製作可能です^^
お勧めはサンゴ骨格系ですね。
了解です!
鉱物系は遠慮しときます^^;

ケンシロウさん

写真では分かりませんが、接着剤ベタベタで売り物になりませんよw
自分で使うものだから問題ありませんが(爆)
1万円ちょっとで出来るので、DIYが好きな方にはお勧めです。
ミドリイシ徐々に増やしていきたいです^^

おお、ついに出来ましたね。
圧が掛かるので、水漏れしないか試運転のときドキドキですよね。

メディアは定番のARMがいいのでは?
サンゴ砂とかでもカルシウムが溶出するのでメディアになりますが、
リンの溶出が怖いですよね。

カッコえーですな~。
リアクターってことは、バブルカウンターも自作?
構造的に筒の上の方に溶け切れなかったCO2が貯まりそうな気がしますが・・・・・・
頭にポチッとコネクターが写っています?

ついに完成ですか(^^
いい出来栄えですね.継手の部分はタップを切られた
のですか.

1台発注してもいいですか?w

ひろさん

何とか出来ました^^
水漏れは気がかりです^^;
じゃじゃ漏れだったらどうしよう\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ

他に安くて良いのないかなと思っていたんですが、やっぱりARMが良さそうですね♪

Yamamotchさん

ありがとうございます(*^_^*)
カウンターは、購入品です。
最初作ろうと思ったんですが、安いの見つけたんでこれでいいやとw
頭にコネクター付いてますよ。
CO2は様子見て、ダメなら回収させます。


ハナアレジーさん

やっと出来ました^^;
継手とは、チューブの継手部分ですかね?
そこは、タップ切りました。
それ以外は、接着です。

完成数ヶ月先でも良ければ、発注受けますよ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


