プロフィール

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


トロロ藻駆除ほぼ成功♪

ホントは、完全撲滅した後と思っていたんですが、いてB♂さんのご要望に答えて、トロロ藻がほぼ駆除出来たのでレポートします(^O^)/

大量繁殖していた時の写真は残念ながらありません。 ← 汚すぎて写真撮る気おきませんでしたw

以前記事にしたアシナガモエビを入れた後の写真
044_convert_20100106174938.jpg

右側の水槽面から左側LRの上を通って中央付近までトロロ藻が覆ってます(>_<)
大量繁殖していた時は、この一帯全部トロロ藻で覆われていました(爆)

これが、本日現在、こんな感じになってます。
004_convert_20100107202625.jpg

ほとんど同じアングルで撮影したので、トロロ藻が激減しているのが分かると思います。
水槽面の茶色コケ掃除以外何も手をつけていないのに。

残っているのは、底面吹き出しの右側水槽面に少しだけです^^

他に所々LRに付いていたトロロ藻も無くなってます。
残っているのは、上記部分とコーナーカバーの一部だけです^^

もうすぐ、完全駆除できそうです\(^o^)/


ここまで来る道のりは、ホント長かったです^^;
水槽を見るたびにテンション下がりましたが、皆さんの綺麗な水槽を見てテンションを上げてました^^


そんなこんなでトロロ藻対策で色々なことを試しました。
どれが効果があったのか全然分かりませんが、トロロ藻で困っている方のために紹介します♪

①マスキング剤変更(Viesolt→Prime)
②ヒフキアイゴ導入 ←--すぐ☆になったため効果なし
③アシナガモエビ10匹導入
④ハナビラタカラガイ30匹導入
⑤バイオダイジェスト
⑥グリーンサロンシュリンプ

以上がトロロ藻対策で実施したことですが、これ以外にも変化点として、メインポンプ変更や水流の向きを変更しました。

自分はこれらでほぼ撲滅出来ましたので、トロロ藻で困っている方は参考にしてみてください^^
ただし、効果がなくても責任は持てませんのであしからず。
スポンサーサイト

<< ポチッ | ホーム | 新年のご挨拶 >>


コメント

トロロ藻全盛の画像じゃなくても、
十分綺麗になったのが解りますね(^^
併せ技で効果が相乗したんでしょうか?
そして、
⑦味噌汁等に入れて食べる
は無かった・・・・ですよね(-ω-;)

おおー綺麗になりましたね
最大の要因は、生物兵器でしょうか?
うちもエメグリ入れて効果は見られるのですが
数入れないと厳しいですね
エビ投入検討します

素晴らしい!
エメラルドも効果ありますが
アシナガモエビもかなり効果ありそうですね!
入れてみよっかな!どこで買いました?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
劇的に改善しましたね! このまま落ち着いてれば最高! 油断しないで経過を観察したいですね。

ガラス面のまでキレイさっぱりですね。決め手は何でしょう?場所的に貝?ハナビラは我が家にもいますがさっぱり仕事しません;;

こんにちは。

トロロ藻の撃退上手くいったようですね。
おいらも悩まされるようになったら
参考にさせていただきますね。

素晴らしいです(*´ω`*)
ぜひぜひ参考にさせていただきます。
まずはマスキング剤からか・・・。

このままコケが落ち着けばいいですね^^

トミーさん

返事遅くなりました。
やっと綺麗になりました^^;
何が効果があったのか良く分かりませんが、水流とアシナガモエビがほぼ同時で、その後減ってきたので、仰る通り併せ技だと思います。
味噌汁はもちろんありません(*^_^*)

いてB♂さん

返事遅くなりました。
どれが一番の効果だか分りません^^;
エメグリも考えたんですが、5匹以上は必要そうなので、金額面から断念しました^^;
エビはエメグリと比べて安いのでお勧めです。

たらふくさん

返事遅くなりました。
アシナガモエビ、エメグリよりも安くてお勧めです。
購入先は、横浜のカジカです。
ちなみに、アシナガモエビは磯場で自己採取可能なようです。
でも、北海道にいるかは?ですがw


カトキチさん

返事遅くなりました。
こちらこそよろしくお願いします。
やっと、なんとか出来そうです。
そうですね。油断して再発は勘弁です^^;
しばらく、大人しくしてますw

しかぱっちさん

ハナビラ効果ありませんか。
コーナーカバーのトロロは、ハナビラが通った後、綺麗になってました。
ただし、短いトロロだけでしたけど・・・。
決め手は、良く分かりませんが、それぞれがそれなりに効果があったようです。


ケンシロウさん

あの手この手で、やっと何とか撃退できました^^
悩まされないのが一番なんですけどね。
何が原因で、トロロ藻が増えるのか分かれば、予防が出来るんですけど・・・。

うっちーさん

ありがとうございます。
でも、手当たりしだいなんで、何が効果があったのかは??
うっちーさんも水槽落ち着くと良いですね。
お互い頑張りましょう!

タイムリーな記事ありがとうございます。
早速、エビから試してみたいと思います。

おお~!w( ̄o ̄)w 素晴らしいです!
対策のリストを見ても気合いが入っていたのが良くわかります。トロロ藻で悩んでる水槽はよく見かけますが、よくぞ撲滅しましたねー。すごいです!おめでとうございます!

Yamamotchさん

Yamamotchさんもトロロ藻でお困りですか。
トロロ藻で悩んでいる人結構いますね。
くもざるさんの所でもエビ効果あったみたいですから、期待大です!
撲滅目指して頑張ってください^^


さえぱぱさん

ありがとうございます。
さえぱぱさん達の素晴らしい水槽を拝見して、テンションを上げれたお陰です。e-466
もう二度と繁殖して欲しくありません^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


