プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなん来ました

久しぶりのブログアップですw
何か最近テンションDOWNしていて、ブログを書く気が失せてました。
でも、水換えなどのメンテナンスは通常通りやってました。

さて、先週末の話ですが、頼んでいた人工海水が届きました。
今までは、インスタントオーシャンを使ってましたが、これからミドリイシにも力を入れていきたいので、新しい人工海水に変更しました。

それは、

013_convert_20100209223340.jpg
マリンルートワンのクマリンシーソルト

色々な方が絶賛している人工海水です。
年末にマリンルートワンに行ったときに、2月初めの送付でお願いしてました。

IOが今週の水換えで無くなると思うので、来週からはクマリンになります。
これで、生体の調子があがるといいなあ^^


他のショップからもこんなものが来ました。

009_convert_20100209223609.jpg
カルシウムメディア

色々悩んだけど、リン酸などの余計なものが添加されても困るので、定番のARMにしました。
自作リアクターは完成したけど、水漏れ確認もしてません^^;
メディアも来たことだし、近々設置したいと思います。


水槽の状態ですが、トロロ藻がなくなってしばらく経ちますが、復活することもなく安定しています。
魚達の調子もまずまずです。
サンゴの調子はいまいちかな。
特に、シマ、スミレ、イナズマが入れ替わりに突いているトランペットコーラルが風前の灯です(>_<)

002_convert_20100209223809.jpg
右側は完全に骨格だけになりました(T_T)

ここまでいったら、全部餌にするしかないですかね^^;


追伸
今気づいたけど、コエダナガレハナ(タコアシ)が今日で飼育3年経ったようです。
15リットルぐらいの小型水槽から飼ってましたが、今の水槽に入れてからは成長もして増えてます。
でも、この子もヤッコに突かれて全盛期より膨らみが小さくなってます^^;




スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。