プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY

タイトルから、自作カルシウムリアクターの記事だと思った方すみません。
今回は、リアクター設置するにあたり、水槽周りを綺麗にするためのDIYです。

DIYといっても、それぞれ購入してきたものを組み合わせただけですがw

うちは、水槽周りに餌など置ける棚などがなく、しょうがなくサンプの上に置いてあります。
結果、キャビネットの扉をあけると雑然としてます^^;

ずっと気になっていたし、リアクター&CO2システムを設置するとさらに雑然となりそうなので、扉の内側に棚を設置しました。

002_convert_20100124151917.jpg

使った物は、ほとんど100円ショップで購入したものです。

ついでに、ロングスポイトとロングピンセットも掛けられるようにしました。
この二つは、結構邪魔なんですよね^^;

ピンセットは、S字フックに引っかけるだけですが、スポイトは、取り外しや水の滴りを考慮。


まずは、取り出ししやすい引っかけ部
003_convert_20100124152524.jpg

ほうきなどを引っかけるホルダーを利用。
本来は、もっと太いものをカチッとはめ込むんですが、赤いスポイト部分が大きいので、上手くはまります。


水の滴り防止
005_convert_20100124152623.jpg

プラスチック製の液体を入れるシリンダーかなんかを使用。
ホントは、蓋が付いているんですが、それは破棄。
これで、スポイトに残っていた水が滴っても、シリンダーに溜まるので、シリンダーを外して中の水を捨てればおk^^
シリンダーを固定している灰色の配線止めは家に転がっていたものを流用。

ピンセットの先もこのシリンダーに突っ込んでおけば、扉の開け閉めでガチャガチャすることもありません(*^_^*)


で、サンプ周りは
008_convert_20100124161751.jpg

すっきりしました♪


あとは、配線かな・・・。
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。