プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロロ藻駆除ほぼ成功♪

ホントは、完全撲滅した後と思っていたんですが、いてB♂さんのご要望に答えて、トロロ藻がほぼ駆除出来たのでレポートします(^O^)/

大量繁殖していた時の写真は残念ながらありません。 ← 汚すぎて写真撮る気おきませんでしたw

以前記事にしたアシナガモエビを入れた後の写真
044_convert_20100106174938.jpg

右側の水槽面から左側LRの上を通って中央付近までトロロ藻が覆ってます(>_<)
大量繁殖していた時は、この一帯全部トロロ藻で覆われていました(爆)

これが、本日現在、こんな感じになってます。
004_convert_20100107202625.jpg

ほとんど同じアングルで撮影したので、トロロ藻が激減しているのが分かると思います。
水槽面の茶色コケ掃除以外何も手をつけていないのに。

残っているのは、底面吹き出しの右側水槽面に少しだけです^^

他に所々LRに付いていたトロロ藻も無くなってます。
残っているのは、上記部分とコーナーカバーの一部だけです^^

もうすぐ、完全駆除できそうです\(^o^)/


ここまで来る道のりは、ホント長かったです^^;
水槽を見るたびにテンション下がりましたが、皆さんの綺麗な水槽を見てテンションを上げてました^^


そんなこんなでトロロ藻対策で色々なことを試しました。
どれが効果があったのか全然分かりませんが、トロロ藻で困っている方のために紹介します♪

①マスキング剤変更(Viesolt→Prime)
②ヒフキアイゴ導入 ←--すぐ☆になったため効果なし
③アシナガモエビ10匹導入
④ハナビラタカラガイ30匹導入
⑤バイオダイジェスト
⑥グリーンサロンシュリンプ

以上がトロロ藻対策で実施したことですが、これ以外にも変化点として、メインポンプ変更や水流の向きを変更しました。

自分はこれらでほぼ撲滅出来ましたので、トロロ藻で困っている方は参考にしてみてください^^
ただし、効果がなくても責任は持てませんのであしからず。
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。