プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



白点、その後・・・

皆さん、アドバイス&応援コメントありがとうございました。

現状報告です。

日曜日に、イナズマを小型水槽に隔離し、日曜の夜から全換水して、様子を見てます。
日曜日には、追いかける仕草はしますが、まったく餌を食べなかったのですが、昨日は数粒食べました^^

今日は、昨日よりもうちょっと食べてます。
白点は、まだ付いてますが、少しづつ減ってます^^

ホントは、皆さんのコメントにあったように、薬浴が良いのかもしれませんが、イナズマのサイズや様子を見ていて、踏み切ることが出来ませんでした^^;

でも、少し白点の数も減ったし、餌も食べだしたので、危機はとりあえず脱したかもしれません。
とりあえず、イナズマの体力を回復させたいと思います。

皆さんのコメントにもありましたが、LRを動かしたのが直接の原因かもしれませんが、他にも原因があるのかもしれません。
でも、ヘボキーパーの自分には、全然分かりません。
水温も26.5~27℃一定(温度が高いという指摘は目を瞑ってw)、週20Lの水換えで白点発生前の水質検査でも問題なし。

う~ん。(?_?)

う~ん。(?_?)

と、考えた挙句、昨日の夜、サンプの全清掃を行いました。
子供が寝た9時過ぎから始めて、終わったのは、1時過ぎ(+_+)

で、メインに残しているシマとスミレの白点は、変わってません(T_T)
まあ、今のところ、この2匹はあまり心配していませんが・・・。

今日も、これから水換えをします^^

しばらく、皆さんのブログにお邪魔出来ないかもしれませんが、白点撲滅を目指して頑張っていますので、ご容赦くださいm(__)m




| ホーム |


 ホーム 


