プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



水質検査

昨日の白いウネウネした生物に関して、皆さん色々教えて頂きありがとうございました。
ボネリムシも水ミミズもちょっと違う感じです。
レイアウト崩したくないんで、しばらく、様子見てみます。
確保したら、紹介します(笑)

さて、本日、ショップで水質検査をしてもらいました。

結果は

pH:7.89
比重:1.022
アンモニア(NH3):0.25
亜硝酸(NO2):0.1
硝酸塩(NO3):0
リン酸塩(PO4):0.046
KH:7
カルシウム(Ca):350
マグネシウム(Mg):1300
ヨウ素(I):0.06

理想となる数値にかなり近い感じとのことでした。

しかし、アンモニアと亜硝酸が検出されたのは、予想外でした!
今まで、この二つは問題ないだろということで、検査すらしていませんでした。

考えられる原因は、多分エサのやりすぎだと思います(笑)
だって、今も餌付け時と変わらないぐらい、大量にばら撒いてるから(爆)
理由は、シマちゃんにきちんと回るように。

で、アンモニアと亜硝酸のテスターを買うことにしました。
硝酸塩のテスターも使い切っていたので、お得なMarine Labをお買い上げ。
これです。

081_convert_20090523220933_convert_20090523221945.jpg


理想に近かった理由は、多分、添加剤を入れているからでしょう!
ヨウ素とストロンチウムは、ほぼ毎日添加。
たまに忘れて寝ちゃいますが(笑)

その他Ca、KH、Mg、エレメントも2、3週間に1回ぐらい添加してます。
でも、コストが掛かります^^;
リアクターを導入すればいいんでしょうが、別にミドリイシが入ったいるわけじゃないし、あのミドボンが何かねぇ~。

テスターでしばらく、アンモニアと亜硝酸を追跡したいと思います(笑)




P.S.
実は、別の店で、次の魚の予約をしました^^
いつ入荷されるのかは分かりませんが。
楽しみに待ちます!









| ホーム |


 ホーム 


