プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIY

実は、ブログ始めてから、生体を入れてないんです(^^;
ライブロックも生体とするなら、一応入れてるか(笑)

1ヶ月にして、既にネタがないかも!?(爆)

昨日、更新頑張ると宣言したばかりなのに!!
こんな事じゃだめですね。

で、ちょっと古いネタですが、水槽を立ち上げた時にDIYしたことを書こうかと。

立ち上げ当初は、ブログを始めると思ってなかったので、写真がないものがあります。
ご容赦をm(__)m

いきなり写真なしですが、まずは一番苦労したライブロックリフター。
長さ1mで径10mmのアクリル棒を5本分使ってます。
最後の1本は、ケチってパイプにしましたが(笑)

これを4cm長に切ったので、実に100本以上!!
水槽前側部分を除いて、ほぼ全面に入ってます。
のこぎりでシコシコ切ったので、1ヶ月ぐらいかかりました(^^;

ですが、砂の量が多すぎて、完全に埋まってます(笑)
本数ケチって、無駄骨でした(^^;



次に、底面吹き出し。
MJを3つ使って、前側左右と後ろ左から流れを作ってます。

水槽内をすっきりさせたかったので、MJの1つはコーナーカバー内に隠してます。
メンテを考慮して、コーナーカバーは自分で、半分に切りました!
その設置後の様子がこれです。
007_convert_20090521222640.jpg
汚い写真ですみませんm(__)m

OFパイプの横のコケに覆われた物体がMJです(笑)

残りの2つは、後ろ面に取り付けてあります。
004_convert_20090521222350.jpg
MJのパイプ系と塩ビパイプ系が合わなかったので、ソケットにホースを突っ込み取り付けてます。
これにより、取り外しも楽々です。

吹き出し口は、売ってるものはとても高いので、これも自作!
エルボと45エルボを使ってます。
003_convert_20090521224101.jpg
写真は、エルボ。

吹き出し側は、熱湯につけ潰し、横に広がる水流にしてます。


次は、OFの消音対策
塩ビキャップに給水パイプの逃げを作り、穴を沢山開けました。
005_convert_20090521222513.jpg
これの効果は抜群!!
OFの騒音でお困りの方は、ぜひ、お試しを。
ただし、コケで穴が塞がらないように、時たま掃除が必要です。


以上、簡単なDIYですので、これから水槽を立ち上げようとしている方の参考になれば幸いです(@^^)/~~~
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。