プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



変わり身の早いのは

そう。この子でした
033_convert_20090513225818.jpg
スミレヤッコ

名前は、スミレちゃん。
魔法使いサリーちゃんの友達ではありません(笑)
古すぎだって!

シマヤッコがシマちゃんで、スミレヤッコがスミレちゃんと云う
単純な名前なのは、娘たちが覚えやすいためです^^

餌爆食い状態なので、来た当初より肉厚になってきました。

これが1ヶ月前の状態。
043_convert_20090513230501.jpg
あまり、分からないですね(笑)

5cmぐらいのサイズで、シマちゃんよりデカイので、
後から入ったにも関わらず、たまに追っかけてます(^^;

だが、シマちゃんも反対にからかう様に追っかける時もあり、
結構神経図太いかもしれない。

お願いだから仲よくしてぇ~

シマちゃんはこんな感じ。
021_convert_20090513232618.jpg
小さくてかわゆい^^

一緒に写真に収めたいのだが無理(^^;


本日、水換え20Lしました。
スキマーの掃除とウールマットの交換も水換え時にやってます。

今日は、水質検査もしてみました。
しかし、硝酸塩のテスターが切れていました。(悲)

リン酸塩(PO4)とPHとアルカリ度(Alk)だけ測定。

結果は、リン酸は0。
写真撮り忘れました(^^;

PHは
003_convert_20090513234113.jpg
8.4!。ホントかなぁ。


アルカリ度は
007_convert_20090513234329.jpg
2.0ぐらい。
写真では、濃く見えるけど(笑)

これらのテスターって、ホントどの色か分かりにくいですよね!

今度、水質検査に行ってみよっと


| ホーム |


 ホーム 


