プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



シープロ修理(その後)

皆さん、色々アドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m
その後について、報告します。

本日、メーカにしました。

バンドアは、今日着で、発送されていた^^
取れなかったネジの代わりに新品をつけて!

良い対応してるじゃない。
バンドア取れた時に連絡くれてたら、完璧だったのに!
でも、良いメーカです。

ランプネットワーク!

肝心のメタハラは

反射板とランプが干渉して、異音がしていたとのこと。

で、反射板の穴の大きいタイプに交換して、明日着で発送。
良かった^^

シープロで、『キーン』音が気になる人は、一度メーカに問い合わせをお勧めします!

ついでに、メタハラ球の寿命について聞いてみた。

平均寿命は6000時間だが、大体1年から1年半で交換になるだろうとのこと。
物によって、2年以上も。

蛍光灯のように照度が落ちることもないので、点いたり、消えたりし出したら交換すれば良いとのこと。

大変参考になりました^^

サンプル品にバンドア装着!
002_convert_20090529235021.jpg

サンゴもメタハラを点けると、調子よくポリプを開き出しました。
今まで、水換え&水質検査をしていたので、写真は取ってませんが^^;

これで、メタハラが点灯できるようになった。
でも、明日の夜には、自分のが戻ってくるので、また交換^^;

次に気になっている水質検査だが、
水換え前の測定で、

pH:7.8
比重:1.022
アンモニア(NH3):0.25以下
亜硝酸(NO2):0.05
硝酸塩(NO3):0
リン酸塩(PO4):0
アルカリ度(Alk):2.0

B店で測ったのとほぼ同じでした!

でも、水質検査って、めんどくさいですね^^;
しょっちゅうは、やっぱり測定したくないですね!

まあ、気が向いた時やればいいか(笑)



以前、公開すると言っていたウミキノコの萎んだ姿
001_convert_20090530001207.jpg

これが、開いたとき
004_convert_20090518213116.jpg

全然、開いた時の方が、綺麗!!

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


