プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シマヤッコ

016_convert_20090422222301.jpg

今日のシマちゃんも、後日紹介予定のヤッコに追いかけながらも元気!^^

さて、昨日の餌付け経過報告のつづき。

2週間を過ぎても、ぽつぽつしか食べてるのを確認できない。
ガーリックパワーを餌に添加しても変わらず・・・

次なる手は、つられ食い!!
シマちゃんより小さい2cmぐらいのデバスズメを2匹投入。
しかし、デバがバクバク食べるだけで、シマちゃんは変化なし。
失敗に終わる^^;

最後の手段として、アサリを投入することに決定!
水が汚れるから、使いたくなかったが、背に腹は代えられない。
まずは、冷凍したアサリをそのまま投入。
一口つまんだようであるが、タンクメイト&ヤドカリが貪り食って
完食、おいおい^^;

お世話になっている、たらふくさん推奨のホームセンターで
売っているネット?を急きょ買いに行き、
メインタンクを真中で二つに分け、
横取りするタンクメイトと別居させました。
ヤドカリは、サンプへ

その後は、アサリにメガバイト緑を潰して、混ぜたものを出勤前に投入し、
帰宅後は、スポイトで、コペ、メガバイト緑の銃弾爆撃を毎日実施。

休日同じように、粒餌入りアサリミンチを投入すると、何度かパクパク食べている。
試しに、スポイトで、メガバイト緑を目の前に流すと、口に入れては出してを繰り返して、
数粒食べている。(爆喜)

まだ、一口で食べれないが、確実に食べだしたので、それから、
毎日メガバイト緑をスポイトで上げていたら、そのうち1口で食べれるようになり、
爆食するようになった。

この時点で、入手して、1か月ちょっと!
初めてのシマにも関わらず、餌付けに成功できたのは、
最初の状態が良かったからだろうが、少しは餌付けに自信が持てた!!

シマちゃんを導入してからは、一日数回のアサリ、冷凍餌、粒餌をばら撒いていたので、
毎週20リットル、時には40~50リットルの水換えを行ったのも良かったのだろう。
今も、毎週20リットルの水換えは実施中!

しかし、現在でも流れてきた餌と沈んだ餌しか食べることはしない。

後は、長期飼育が出来るよう頑張るだけである。。
スポンサーサイト

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。