プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型ヤッコ

2週間ぶりのUPです^^;

というのも、年末からずっと忙しく、平日は連日深夜の帰宅・・・。
休日もお疲れ気味で(+_+)

右手のリハビリも夜中に風呂に入りながら、指の曲げ伸ばしをする程度となってます。
でも、大分曲がるようになり、軽いものなら持てるようになったので、今日の夜にでも水換えにチャレンジ!!

そんな憂鬱な日々に我慢できず、先日、ポチッしました。
そして、届きました♪

『小型ヤッコ』





・・・・・





・・・・・





・・・・・



033-1.jpg

スミレヤッコ♪


って、あれ?





『スミレヤッコって、既に居るじゃん』と思った
アナタ!



そして



この写真に何か見たことあると思った
アナタ!









良く気付きました!!


実は・・・
033_convert_20110212162858.jpg
『小型ヤッコが飼いたい!』
エムピージェーから新しく出た書籍でした^^

この本、大人気のようですね。

確かに小型ヤッコ好きには・・・

たまりません(*´∀`)ハアハア

去年巷で流行った、インディゴブルーも載ってます。


小型ヤッコが好きな方、必見の一冊です。
ぜひ、どうぞ!!

※エムピージェーの回し者ではありません



スポンサーサイト

来たー!!

先日、スパクル誰か送ってこないかなと記事にしましたが、親切な方が送ってくれました
014_convert_20100613001506.jpg
アクアブルー散光

錆もなく、綺麗なスパクルです。
若干の傷はありますが、使用には全然問題ありません^^

こんな親切な人がいるなんて、良い世の中ですね
その方とは、







えっと、
















それは、






















ヤフオク
(笑)


すみませんm(__)m
普通に落札しただけです(爆)

早速、設置しました^^
015_convert_20100613001625.jpg

016_convert_20100613001739.jpg

中々良い感じでしょ(*^_^*)
既にシープロが消灯して時間が経っていたので、調整は明日ということでw

また、今日もB-箱松戸店に行ってきました(^O^)/
もちろん、お持ち帰りしてます(爆)

これから、導入するので、紹介は後日!
さらに、スパクルを設置するために、水槽上部に設置していたサブ水槽を撤去したので、その片づけもあります^^;
今日は、寝るの何時になるのかな・・・。

ということで、全記事にコメントをくださった方々、返コメはしばらくお待ちください。

メタハラ球交換

Yamamotchさんの記事を見て、メタハラ球を交換しました。

なんでも、古いメタハラ球だと、光量落ちているだけでなく、その分が熱として放出していると。
更にそれを冷やすために電気代を使って冷やしているとのこと。

うちも1年半ほど使用してます^^;

で、週末に交換作業。

メタハラ球は、マリンルートワンで去年購入済み!
すっかり屋根裏でほこりかぶってました^^;

交換前
005_convert_20100608202653.jpg

交換後
002_convert_20100608202817.jpg

ん・・・。

良く分かりませんw

そういえば、全景を載せたのって、久しぶりです。
あいかわらず、スカスカ^^;
デカイトランペットがなくなったから、更に寂しい水槽に・・・。

レイアウト変更もしようとずっと思っていたんですが、白点騒ぎや新魚入手で後手後手にw
涼しい時にやろうと思っていたんですが、これからの季節はきつそうです。

そういえば、最近、オークションでスパクルをゲットするべく、入札してたんですが、ことごとく玉砕してます^^;
どこかに程度の良いアクアブルー集光送ってくれる人いないかな(爆)

こんなん来ました

久しぶりのブログアップですw
何か最近テンションDOWNしていて、ブログを書く気が失せてました。
でも、水換えなどのメンテナンスは通常通りやってました。

さて、先週末の話ですが、頼んでいた人工海水が届きました。
今までは、インスタントオーシャンを使ってましたが、これからミドリイシにも力を入れていきたいので、新しい人工海水に変更しました。

それは、

013_convert_20100209223340.jpg
マリンルートワンのクマリンシーソルト

色々な方が絶賛している人工海水です。
年末にマリンルートワンに行ったときに、2月初めの送付でお願いしてました。

IOが今週の水換えで無くなると思うので、来週からはクマリンになります。
これで、生体の調子があがるといいなあ^^


他のショップからもこんなものが来ました。

009_convert_20100209223609.jpg
カルシウムメディア

色々悩んだけど、リン酸などの余計なものが添加されても困るので、定番のARMにしました。
自作リアクターは完成したけど、水漏れ確認もしてません^^;
メディアも来たことだし、近々設置したいと思います。


水槽の状態ですが、トロロ藻がなくなってしばらく経ちますが、復活することもなく安定しています。
魚達の調子もまずまずです。
サンゴの調子はいまいちかな。
特に、シマ、スミレ、イナズマが入れ替わりに突いているトランペットコーラルが風前の灯です(>_<)

002_convert_20100209223809.jpg
右側は完全に骨格だけになりました(T_T)

ここまでいったら、全部餌にするしかないですかね^^;


追伸
今気づいたけど、コエダナガレハナ(タコアシ)が今日で飼育3年経ったようです。
15リットルぐらいの小型水槽から飼ってましたが、今の水槽に入れてからは成長もして増えてます。
でも、この子もヤッコに突かれて全盛期より膨らみが小さくなってます^^;




DIY

タイトルから、自作カルシウムリアクターの記事だと思った方すみません。
今回は、リアクター設置するにあたり、水槽周りを綺麗にするためのDIYです。

DIYといっても、それぞれ購入してきたものを組み合わせただけですがw

うちは、水槽周りに餌など置ける棚などがなく、しょうがなくサンプの上に置いてあります。
結果、キャビネットの扉をあけると雑然としてます^^;

ずっと気になっていたし、リアクター&CO2システムを設置するとさらに雑然となりそうなので、扉の内側に棚を設置しました。

002_convert_20100124151917.jpg

使った物は、ほとんど100円ショップで購入したものです。

ついでに、ロングスポイトとロングピンセットも掛けられるようにしました。
この二つは、結構邪魔なんですよね^^;

ピンセットは、S字フックに引っかけるだけですが、スポイトは、取り外しや水の滴りを考慮。


まずは、取り出ししやすい引っかけ部
003_convert_20100124152524.jpg

ほうきなどを引っかけるホルダーを利用。
本来は、もっと太いものをカチッとはめ込むんですが、赤いスポイト部分が大きいので、上手くはまります。


水の滴り防止
005_convert_20100124152623.jpg

プラスチック製の液体を入れるシリンダーかなんかを使用。
ホントは、蓋が付いているんですが、それは破棄。
これで、スポイトに残っていた水が滴っても、シリンダーに溜まるので、シリンダーを外して中の水を捨てればおk^^
シリンダーを固定している灰色の配線止めは家に転がっていたものを流用。

ピンセットの先もこのシリンダーに突っ込んでおけば、扉の開け閉めでガチャガチャすることもありません(*^_^*)


で、サンプ周りは
008_convert_20100124161751.jpg

すっきりしました♪


あとは、配線かな・・・。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。