プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



サブ水槽のポンプ変えました

サブ水槽のポンプ手持ちのMJ-500を使ってましたが、水流が強すぎてサブ水槽が洗濯機になってました(笑)

そこで、新しいポンプを買いました。
009_convert_20090726234208.jpg
Rio+180!

最初、Rio+90を買おうとしてたけど、180にしました。
これが正解!

水流も良い感じだし、MJ-500の時にはメイン水槽水面が泡だらけだったけど、泡がなくなりました^^

また、MJは塩ビソケットとホースを使って接続してたけど、Rioだと直接塩ビパイプに接続出来ました♪
サブ水槽との位置関係もばっちりで、こんな感じの接続になりました。
004_convert_20090726235057.jpg

この塩ビパイプの上が給水側のソケットに繋がってます^^

全体像は、また後日紹介します♪



サブ水槽!

ついに来ました♪
001_convert_20090723223846.jpg

早速、梱包を開け、割れがないか確認。
問題ありませんでした^^

すぐにでも、設置したかったので、近くのドイトに塩ビパイプ買いに行きましたが、VP30だけありませんでした(T_T)

でも、我慢できないので、家にあったものでとりあえず立ち上げました(笑)
では、御覧ください!!
010_convert_20090723224015.jpg
こんな感じで、水槽上部に置きます^^

板厚は、側面が5mmで、底面は・・・

なんと

8mm!

また、ずれ防止にこんな感じに8mmの下駄を両端に付けてます^^
012_convert_20090723224153.jpg

更に、水槽内を3つに仕切れるように、取外し式セパレータもついてます!
014_convert_20090723224401.jpg


なかなかいい感じでしょ!!


水漏れはありませんので、早速、イナズマくんを入れました^^
013_convert_20090723224311.jpg
せっかく慣れてきたんですが、また、ビビるようになっちゃいました^^;

もうちょっと、ここで鍛えてから、メインに放流しようと思ってます。
皆さん、アドバイスありがとうございました♪

こんなもの買って来ました^^

001_convert_20090712002915.jpg
水換え用の容器!

容量78リットルで、排出用の栓がついていたり、ホースが固定出来る。
今まで、衣装ケースを使っていたが、耐久性がちょっと・・・。
でも、これは水を使用するのを前提に作られているので、安心!

002_convert_20090712003054.jpg
容器の底に排出栓があるのがわかる。
上手く利用すれば、水換え用のポンプ要らなくなる^^

また、上側の黒い所がホース固定する所。
ここにホースを差し込むだけで、手で支えなくても水が入れられる。
便利そう♪

来週の水換えが楽しみ^^

本日・・・

発注しちゃいました・・・

サブ水槽!

2週間ぐらいで完成します^^

当初、水槽だけ買って、OFとかDIYを考えていた。
その時、


天の声が!

妻が『自分でやって水漏れするより、メーカでやった方が良い』と・・・。
で、ソケット加工や脱着式セパレータ加工も頼みました^^

早く来ないかなぁ・・・
来たら紹介します^^


また、本日は、水換え40リットルしました。
ついでに、コーナーBOX内にあるMJ-500をMJ-1000と交換しました。
MJ-500は、サブ水槽のメインポンプに使います^^

以前紹介しましたが、うちのコーナーカバーは、上下で2分割になってます。
なので、上側だけ外せば、MJの取り外しが出来ます。

MJ500をMJ1000に交換して、あとはカバーを取り付けるだけ。

しかし、ここで

トラブル発生!!
コーナーカバーが付きません^^;


何度やっても、無理!

??

なんでぇ~

??


良く見ると、下側のカバーが上にずれて、カバーの下に砂が入っているようです。
MJを外す時にずれてしまったみたい(T_T)

このままでは、どうやっても取り付かないので、上側のカバーを切断するしかありません。
目検討で、3mmぐらい詰めないといけないようです^^;

もう、めんどくさいので、金バサミでチョキチョキやっちゃいました!

何とか取り付いた状態がこれです。
001_convert_20090710234231.jpg

分かりますかね?
ライブロックとトランペットの間のコーナーカバーに隙間が空いてるの?

もうちょっとアップで・・・
002_convert_20090710234407.jpg

石灰藻が下側は付いて、上側にはついてない部分です。

完全に隙間が空いてます^^;

ん~。


まあ いっか。


まぁ いっか。




元気があるって素晴らし過ぎる!



元気ハツラツッ?
オロナミンC!(爆)

ということで、オkとなりました(笑)

イナズマはというと、ガーリックパワー添加の粒餌もフレークも食べません^^;
写真もこんなもんしか撮らしてくれません^^;
010_convert_20090711000723.jpg



来たぞ~PART2

お待たせでした(笑)

早速、温度合わせ中の写真を
067_convert_20090705215433.jpg

これじゃ、さすがに分からないですよね(笑)
もうちょっと寄ってみましょう!
070_convert_20090705215655.jpg

シルエットが分かりますね~。

ここで、分かった人は凄い!
正解の人には、暴君インドキンギョハナダイ1匹プレゼントします(笑)

まあ、ヤッコというのは皆さん分かりましたよね~。

次は、水合わせ中
072_convert_20090705215812.jpg

おっと(@_@;)
間違えました(笑)
あまりにも、良いショットが撮れたもので^^
でも、ぽっつん、各ヒレ伸ばしていて良い感じでしょ!


さてさて、本題に戻して^^;
094_convert_20090705220221.jpg

ちょこんと、顔を出しているの可愛いでしょ!

この時点で分かった人には、デバスズメをプレゼントします(笑)


さっきは、ここまで撮ってデジカメの電池が無くなりました(T_T)

さて、もう焦らすのはやめにして、何とか撮れた写真を公開!
103_convert_20090705220441.jpg


めっちゃ、かわええ!!

サイズは、シマちゃんより相当小さい百円玉サイズ!!
2.5cmぐらいかな・・・。

で・・・・

完全な幼魚カラー!!!!


どうです?

1ヶ月待ったかいがありますよね~(*^_^*)

この季節に、クーラーの無いトリタンには入れられないので、メインにカゴ浮かべました。


餌は、ショップで、ミジンコに反応はしていましたが、食べてませんでした^^;
入海させて、落ち着いたころ、冷凍コぺ撒いたら、ちょっとだけ食べたように見えました^^

明日から、餌付け頑張ります(^O^)/

皆さん、餌付くように祈ってくださいm(__)m



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


