プロフィール

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



ショップ巡り

昨日は、久しぶりにショップ巡りをしてきました♪
久しぶりといっても、3週間ぶりですけどw

まずは、最近お気に入りのB-箱松戸店!

気になる生体はいくつか居ましたが、餌付いてないので今回は諦めました。
さすがに生き餌の餌付けは・・・。

前回居たバンクはまだ居ました。
良いサイズで価格も他のショップより安めなのに売れないようです。
安めといっても、十分高いですけど(爆)

とりあえず、マリンアクアリストを購入して帰ってきました^^

次は、時間もあるし、足を延ばして初めてのショップに行きました。
そこはマリンスノー。

場所が分からず、店の前を車で行ったり来たりでやっと見つけました。
昼間だと照明の光が目印にならないので、苦労しました^^;

店の中は、こじんまりとしたショップです。
ここは、良く考えられた配管とかで有名ですよね^^
生体の数は、サンゴも魚も少なめでした。
値段は、中から高めかな・・・。

安い深場ミドリイシがあったけど、ちょっと薄いピンクだったんで我慢しましたw

次は、アクアステージ21埼玉店!
インドニシキを買って以来だから、約3ヶ月ぶりでした。

気になる生体が何匹か居て、新井さんに色々聞きながら、2匹購入!
1匹は、新井さんに苦労して確保して頂きました。
新井さん、ありがとうございます♪

そして最後は、帰宅ついでに覗いたアクアライズ。
特に買うつもりではなかったんですが、あれが安かったんで、2袋お持ち帰りしちゃいました(爆)

で、結局4袋浮いてますw
001_convert_20100705234935.jpg

中身の紹介は、また、後日。


最後に、先日娘達に助けられたイエロージョーフィッシュ。
生死を彷徨いましたが、こんなに元気になりました
036_convert_20100705235441.jpg

044_convert_20100705235547.jpg
ガラス面のコケが、ちょうど顔の辺りにあって見にくいですが、ヒレの何とも言えない透明ブルーが綺麗です

水槽前面に巣を作ってくれたんで、写真も撮れるようになったし、綺麗な姿がこれから毎日見れます(^^)v

今年最後のショップめぐり

本日、今年最後のショップ巡りに行ってきました(^O^)/

行先は、いつもの埼玉方面です。

まずは、ASPをちょっとだけ覗いたけど、何もめぼしいものがないので、早々に退散。

つぎは、ティアラ。
ここには、ちょっと興味があった生体が居たけど、サイズが大きいためパス!
サンゴも突かれるかもしれないしね。

で、アクアステージ21へ
以前から予約している魚(サブの方)の話をしてきましたが、今年は全然入荷していないそうです(>_<)
まあ、気長に待ってますと伝えて、興味は目の前の魚へ。

シュアを撒いてもらうと問題なく食べてます♪
価格を聞いたら、めちゃくちゃ安いので、逝っちゃいました(爆)


その魚とは・・・

025_convert_20091231003234.jpg

イエローヘッドジョーフィッシュ

この魚は、十数年前に欲しかった魚です。
ついに、念願かなって手に入れることが出来ました^^
って、そんな大層な魚ではないですがw
でも、当時はまだ学生で手が出せる値段ではなかったんです^^;

この子は、メインではなく、サブ水槽に入ってもらいました。
サブ水槽なら、いつでも見ることが出来るからね♪


次に向かった先は、B-BOX。
ここでは、対トロロ藻の生物兵器を入手してきました。

031_convert_20091231003347.jpg

グリーンサロンシュリンプ

トロロ藻大分減ってきたので、新たな兵器を入れて、完全撲滅を目指します!!


最後に、ナチュラル。
ここでは、自作リアクタ用の部品を購入!
リアクタ用の部品は、これでほぼ手に入りました。

明日から、両方の実家に帰省なので、結局、休暇中に手をつけることが出来なそうですが、来年暇をみて製作したいと思います。


今年は、ブログを始めて、色々な人と知り合いになれて大変良い年でした。
来年も良いことがありますように!!

それでは皆さん、良いお年を・・・。

生物兵器

昨日、用品の購入とトロロ藻対策の生物兵器の購入をするために横浜に行ってきました^^
向かった先は、マリンルートワン。

相変わらず、用品が安いです。



購入したものは、

007_convert_20091207203009.jpg
シープロ交換球

アクアブルー2本!
なぜ、2本かというと、2本だと特価販売だからですw

ちょうど1年経ったので、そろそろ購入しなければと思っていたところに、HPに特売の文字が。
ナイスタイミングです(*^_^*)



次は、

010_convert_20091207205303.jpg
MJ-500用インペラ

先日、水換え時に壊れたので、その交換のために1本、予備に1本です。
これも、2本で安かったのでw



ついでに

011_convert_20091207203213.jpg
MJ-1000用インペラ

これは、底面吹き出しに使っているMJの予備用に購入しました。



さらに

008_convert_20091207203318.jpg
メディマリン

この餌は、ラクトフェリン入りということで、以前から気になっていました。
でも、中々売っているショップがありませんでした。
これが、1個だけ値札も付けられずに置いてありましたので、買っちゃいました。
これは、たいして安くなってませんでした(>_<)



そして、生物兵器として

005_convert_20091207203950.jpg
ハナビラタカラガイ

色々調べるとトロロ藻対策に入れている人が結構いたので、藁をもつかむ思いで、30匹購入してきましたw
効果があると良いのですが。

1匹だけ、キイロタカラガイぽいのが混じってました。
006_convert_20091207203649.jpg

これだけ、購入するとさすがに結構な金額になっちゃいました^^;






でも・・・


実は、これだけではないんです(爆)

カジカでも生物兵器を購入しました。

003_convert_20091207203509.jpg
アシナガモエビ

10匹購入!

ホントは、もっと欲しかったんですが、結構な値段なんで、とりあえず入れてみて、効果があるようなら、追加したいと思います。



1日経過しましたが、


アシナガモエビは照明が消えた夜に活動して、トロロ藻をいじくりまわしているようです。
食べているのか分かりませんし、千切れたトロロ藻が水槽内を舞ってます^^;
逆効果だったりしてw



タカラガイは・・・。

ほとんど動いていないので、良く分かりません^^;


まあ、導入して1日ですから、こんなもんですかねw

しばらく様子見てみます^^

ショップめぐり

娘の子供の日のおもちゃを買いに行ってついでに、
3件ばかり、ショップを回ってきた。

まず、1件目。
ここは、ハタタテハゼを買った店である。

店内を見回したところ、売約済みであったが、コリンズが入荷していた。
値札が既になかったので、店員に値段を聞いたところ、
20K弱とのこと。

もう少し安ければ、入手したい魚である。

次に目についたのは、2cmぐらいのロリサイズのレモンピール。
幼魚班が体と比べると、大きくて、とてもかわいい。
さすがにここまで小さいサイズに挑戦する度胸はないので、見送り。

サンゴが30%OFFになっていたが、めぼしい物がなかったので、次のお店へ。

2件目は、まだ未紹介の共生ハゼ等を買った店である。
ここは、生体が安い。

パープルファイヤーが8K以下で、売っていた。
15年ぐらい前に、海水魚をやっていた時は、とても高くて高嶺の花だったが、いつかは買いたい魚の一つであった。
でも、某雑誌で、ハゼは3年も生きれば良い方とのこと。
これを知って、あまり買う気がなくなった魚である。

ここにも、めぼしい物はなかったが、10cmを超えたスミレヤッコが居た。
ここまで大きいサイズが見たことがなかったので、びっくりしたが、
大きいとあまり可愛くないなと思った(^^;

次は、HPでニシキヤッコ(S)の入荷を記載していた店である。
3cmぐらいのニシキヤッコと6cm以上のニシキヤッコの数匹が居た。
どれもマニラ産のようで、少し大きい綺麗なニシキは売約となっていた。

一番小さい子に興味が惹かれたが、少し痩せていたので、遠慮した。
シマちゃんの餌付けで、自信が少し付いたと言っても、やせ気味のニシキは自分には無理!

でも、サブタンクもない状況で、ニシキヤッコの餌付けが出来るのだろうか。
ニシキヤッコは、単独水槽で餌付けるのが良いと色々なHP等に載っているし、ちょっと不安。。

で、ここもパープルファイヤーが8K以下で売っていた。

結局、今日の収穫はゼロだった。

一匹ヤッコを飼い出してからは、ヤッコの可愛さに魅了されて、ヤッコにばかり目が行ってしまう。
でも、無理な混泳をさせて、大事な魚達を落としたくないので、時間をかけてゆっくり導入していきたいと思う。

でも、我慢できるかな~。

現に、シマちゃんが餌付いたばかりの1ヶ月ちょっとに別のヤッコを導入して、今、そのヤッコにシマちゃんがたまに追いかけられている 259

そんなに醜くないので、そのままにしているが。

まあ、それよりも早くもっとライブロックを追加した方が良いと思ってます。


| ホーム |


 ホーム 


