プロフィール

ヒゲオヤジ

Author:ヒゲオヤジ
東京の西側に住んでいるアラフォーオヤジです。

相互リンク大歓迎!
気軽にコメントお願いします。

カレンダー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

飼育日数(魚)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード



ご無沙汰してました。

皆様、お久しぶりです。
また、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、4ヶ月もブログを放置しておりましたw
最初のうちは、ブログテンションがだったのが更新しない理由だったんですが、仕事でも急に忙しくなり、すっかり放置状態となってしまいました。
さらに、12月の中旬に右手を骨折し、現在もギプスのため、キーボード操作に四苦八苦してます。

とゴタクを並べるのはこれぐらいにして、放置していた間にイナズマヤッコとイエロージョーフィッシュが飼育1年が過ぎてました(>_<)
お祝い記事出来なくてごめんよ。
020_convert_20100905233350.jpg

036_convert_20100705235441.jpg
写真も撮れないので、古いので勘弁してね~。

さらに、インドニシキが8ヶ月、ネオンピクミーゴビーとフルムーンリーフゴビーが6ヶ月を過ぎてます。
こちらも最近の写真がないのですが、インドニシキは幼魚斑が消えかかっています。
ネオンピグミーゴビーは、キーパーと同様すっかりメタボ
フルムーンは最近やっと生存を確認できました

それ以外の変化点としては、スカンクシュリンプがバブルディスクの餌に
010_convert_20110107215537.jpg
バブルディスクから出ている紐みたいなのが、スカンクの髭です。

新しい生体も少し導入しましたが、それは次回また紹介します
さて、これから皆さんの所に顔をださねば。

いつの間にか1万HIT

皆さんご無沙汰です。
特に忙しかったわけではないんですが、なんとなくで時間が経ってました。
完全なサボりですねw

そして、ブログ放置していたら、いつの間にかに1万HITを超えてました。
こんな低頻度ブログに訪問&コメント下さりありがとうございます。

さて、ブログは放置してましたが、アクアの方は、毎週の水換えは欠かさずやってました。
ただ、ショップ巡りはその後行ってないので、新しい生体は導入してません。

でも、猛暑の合間の比較的涼しい日や夜間に作業をして、クーラーをKDA-500に交換しました^^
まだ、写真は撮ってないので、また後日紹介します。

KDA-500の能力って凄いですね!
今までのレイシーLX-150CXだと、昼間はずっとフル稼働していたにも関わらず、27℃を度々超えてました。
なので、夏場は26.5℃設定にしていたんですが、KDAだと数分で温度が下がります。
今は、毎日0.1℃づつ温度を下げており、現在の設定は25.2℃です。

これでも、クーラーの稼働時間が随分減りました。
どのくらい電気代が安くなったか気になる~。

とりあえず、最終的には24.5℃にする予定。


ところで、KDAを使用されている方は、騒音に悩まれているようですが、うちは家の前のデッキ下に設置したため、隣家に迷惑をかけることもなさそうです。
騒音を気にする方は、KDAではなく、ゼンスイから新しく発売されたZRW-400が良いと思います。
これKDA-500と同性能で、とても静かだそうです。
ただ、本体がデカイのが気になりますが^^;
設置場所に余裕がある人は検討する価値あると思います^^

週末は・・・

釣りに行ってましたw

いつものアオリイカ釣りで、場所は西伊豆です。
釣果のほうは、なんとか本命をGETしたというレベル^^;
サイズも春アオリにしては小さい(>_<)

001_convert_20100531221011.jpg

左からマルイカ、アオリイカX2、メバルです。

メバルは、尺には届かず、27cmでした。
でも、このサイズだと良い引きしてます^^

アオリとメバルの刺身は、最高に美味でした♪

また、来月にリベンジに行こうっと。
でも、地元ショップの話だと、今年は不調年とのことなんで、リベンジ叶わないかも^^;

生きてますよ^^

皆さん、ご無沙汰してました^^;
年度末で精神的にも忙しかったので、2ヶ月近くブログを放置してました。
皆さんの所にもお邪魔していませんでした。

これからは、気持を入れ替えて更新していきたいと思います。
皆さんの所にも、順次お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

ブログ放置中の出来事をざっと紹介します。

まずは、自作カルシウムリアクターですが、稼働させようとしたんですが、負圧が足らず、給水しませんでした(T_T)
配管組み直そうとしていたんですが、ブログと同様放置してましたw
これも、そのうち組み直して紹介します。

つぎは、ブログ放置している間にスミレヤッコが飼育1年を突破してました(^O^)/
スミレちゃん、お祝いの記事書かなくてゴメンネ。
写真だけでも載せるから許してね♪
045_convert_20100409225252.jpg


そういえば、ブログは放置していたんですが、ショップの入荷情報はチェックしてました。
欲しい魚がいたんで、ショップに連絡したんですが、ナニその対応というのが2度ありました。
1件目は、所沢にある老舗ショップ。
HPの問い合わせフォームから問い合わせしたんですが、音沙汰なし。
2件目は、品川の老舗ショップ。
電話連絡して、次の日に引き取りに行くことにしたんですが、行く前に連絡したら売れちゃいましただと。
ここは、色々と良くない話があるショップだから、皆さんご存知ですよね。
それにしても、老舗ショップってこんな感じなんですかね。
まあ、老舗でも感じよいショップもあるので、すべてではないでしょうが。

あともう一つ大きな出来事が!
1年近く前に注文したある魚が入荷したそうです。
この魚は、本命イナズマに対してサブとして注文していたものですが、そのまま入荷をお願いしていました。
それがやっと入荷しました。
日曜日に引き取りに行ってきます^^
待ちに待ったので、非常に楽しみ(*^_^*)

また、入手したら紹介しますね♪

トロロ藻駆除ほぼ成功♪

ホントは、完全撲滅した後と思っていたんですが、いてB♂さんのご要望に答えて、トロロ藻がほぼ駆除出来たのでレポートします(^O^)/

大量繁殖していた時の写真は残念ながらありません。 ← 汚すぎて写真撮る気おきませんでしたw

以前記事にしたアシナガモエビを入れた後の写真
044_convert_20100106174938.jpg

右側の水槽面から左側LRの上を通って中央付近までトロロ藻が覆ってます(>_<)
大量繁殖していた時は、この一帯全部トロロ藻で覆われていました(爆)

これが、本日現在、こんな感じになってます。
004_convert_20100107202625.jpg

ほとんど同じアングルで撮影したので、トロロ藻が激減しているのが分かると思います。
水槽面の茶色コケ掃除以外何も手をつけていないのに。

残っているのは、底面吹き出しの右側水槽面に少しだけです^^

他に所々LRに付いていたトロロ藻も無くなってます。
残っているのは、上記部分とコーナーカバーの一部だけです^^

もうすぐ、完全駆除できそうです\(^o^)/


ここまで来る道のりは、ホント長かったです^^;
水槽を見るたびにテンション下がりましたが、皆さんの綺麗な水槽を見てテンションを上げてました^^


そんなこんなでトロロ藻対策で色々なことを試しました。
どれが効果があったのか全然分かりませんが、トロロ藻で困っている方のために紹介します♪

①マスキング剤変更(Viesolt→Prime)
②ヒフキアイゴ導入 ←--すぐ☆になったため効果なし
③アシナガモエビ10匹導入
④ハナビラタカラガイ30匹導入
⑤バイオダイジェスト
⑥グリーンサロンシュリンプ

以上がトロロ藻対策で実施したことですが、これ以外にも変化点として、メインポンプ変更や水流の向きを変更しました。

自分はこれらでほぼ撲滅出来ましたので、トロロ藻で困っている方は参考にしてみてください^^
ただし、効果がなくても責任は持てませんのであしからず。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


